おもしろ

【住を整える仕事】イケ社でたどる暮らしの舞台裏

鈴木里緒 鈴木里緒
196 views 2015.06.19
igusuru_ju

私たちが生活を送る上で基礎となる「衣食住」。
家そのものだけではなく住まいの環境も大切。私たちの「住」を整える手助けをしてくれる会社をイケ社の記事でたどってみましょう!

【家づくり】自然とともに生きる”暮らしづくり”を支えていく地域工務店「建築工房零」

jyu-kiji1_zero_eye

「建築工房零」では住宅の建築と並行して「ゼロ村市場」を経営しています。市場では自然食品などを販売するだけでなく、様々なイベントも行われているそう。家をつくるだけに留まらず「暮らし」全般を楽しくつくっていくことを提案しています。

働いているのはどんな人?「いぐする仙台」では社員の佐藤翼さんにもインタビューしています。

jyu-kiji2_zero_satotsubasa_eye

「人と人との繋がりを大切にしたい」佐藤さんの人に対する熱い思い。
試行錯誤しながら、新しいことにチャレンジしていく姿を見ていると「一歩踏み出す勇気」がでてきます。

【木造建築に自信!】106年続く仙台の匠「菅誠建設工業」

「菅誠建設工業」では、リフォーム建築を得意としています。「思い出を大切に残しながら、より快適な生活を送ってほしい」という思いが込められているそう。リフォ―ムより大規模で、工事前より住宅の性能をよくする「リノベーション」建築にも取り組んでいます。リノベーションした建物で学生インターンが中心になってシェアハウスの運営を企画立案するなど、最先端の建築を追い求めています。

jyu-kiji3-sugase_eye

【リノベーション物件】お客さんの何気ない一言も大切にしたい!不動産会社「山一地所」

「どこ」で「どのような」家に住みたいかも大切です!仙台の物件は不動産会社「山一地所」にお任せっ!一軒家からアパートまで幅広い物件をカバーしています。みんなの「住」に関する願い一つ一つを丁寧に叶えてくれます。

jyu-kiji4_yamaichi_eye2

【畳】お客様の声に耳を傾け、希望する畳を届ける!120年以上の伝統を誇る「今倉畳店」

日本の家に欠かせないものといえば「畳」!畳1枚当たりで原料のイ草がなんと4000~5000本も使われているそう。1枚1枚手縫いで作られる緻密な技は、長年培った技術のたまもの!仙台の老舗畳店「今倉畳店」を紹介します。

jyu-kiji5-konkra_eye

【畳】えっ!これが畳!?洋室にも持ってこいの現代的な畳を提案する「彩匠堂」

日本の住宅は欧米化が進み、和室のある家が少なくなってきています。お客さんのニーズに応え、伝統技術を受け継ぎながらも先進的なスタイルの畳を生み出すのは「彩匠堂」です。ピンクや黒にデニム地、色とりどりの畳は和室だけでなく洋室にもぴったり!
お洒落なインテリアとして大活躍です。

jyu-kiji6_saisyoudou_eye

【建物クリーニング】掃除で床も心もピカピカに磨き上げる!「ファミリーメイト」

日々の生活の場である「家」。ピカピカにして気持ちよく過ごしたいですよね。掃除のプロ集団「ファミリーメイト」の出番です!

jyu-kiji8_famirymate_eye

「住」にまつわる仕事はこれまで取り上げてきたイケ社記事の中にもたくさんありました!
家を建てる、住まいを探す、掃除・・・暮らしに関わる仕事は、私たちが快適な生活を送れるよう陰ひなたで助けてくれるような存在です。
「住」に関わる職業についている人の多くが、お客さんが楽しく快適に生活できるよう工夫しながら仕事に取り組んでいることを実感しました。

現在「いぐする仙台」では新しい仲間も加わりにぎやかに活動中。宮城県内のイケてる会社を取材する「イケ社」記事も絶賛執筆中だから楽しみにしていてねっ!

next_action

この記事を書いた人

鈴木里緒
鈴木里緒
山形大学3年
海や山に 行ったり、思いのままに散歩することが好きです。
夏になったら、去年から始めたトレッキングを本格的にやろうと思います。
良い情報をみんなに伝えれるよう頑張ります!