【1年間の記事を振り返る!】第4回いぐするアワードを開催したよ!!
こんにちは!宮城学院女子大学3年の及川愛結です!
先日、いぐする仙台の学生記者で集まりました。そのときの様子をお伝えしたいと思います。
いぐするの掲載記事を表彰!
2月26日(金)、「いぐするアワード」を開催しました!
いぐするアワードは「いぐする仙台」に掲載した記事を「取材先の仕事が分かるか」「魅力が伝わるか」「読んでいて面白いか」という基準で評価し、表彰する場です。対象となるのは2015年4月~2016年2月に掲載された「イケ社」と「ワタシゴト」の記事。いぐする仙台の学生記者やスタッフ、河北新報社の大泉さんが投票しました。
この日は学生記者が久しぶりに集まりました。みんなでわいわいと最近のことを一通り話したところで受賞記事の発表です。
イケ社大賞 の発表!
宮城県内の中小企業を取材する「仙台イケてる会社訪問」、略して「イケ社」の審査対象記事は15本です。対象になる記事を書いている学生記者は発表が近づくにつれ、ドキドキが増してきます。
第3位!
【リサイクル】お客様と社員を大切に。「感動を届けたい」と一途に進む 株式会社サイコー
小幡竜一記者(東北工業大学4年)
写真からも文章からも会社の温かさが伝わってきます。会社の雰囲気までも記事に表現したところが評価されました。取材先からは「ありがとうございました」という声もあったそうです。さすが4年生、頼れるお兄さんです。
第2位!
【語学】 言葉の壁を取り払い、東北のおもてなし力向上をサポート!「ライフブリッジ」
菅野智佐記者(山形大学2年)
「語学」という目に見えないものを文章や写真で表現することに苦労したと菅野さん。そんな難しさを乗り越えて、企業の魅力がよく伝わってくるところが評価されました。
第1位!!
【飲食店】革新的な店舗経営で「憧れの東北」を創る!地域に根差し世界へ羽ばたく「ハミングバード・インターナショナル」
鈴木里緒記者(山形大学3年)
http://igusuru.com/12034.html
日頃から目にしている身近なお店の歴史が分かったこと、雇用形態や給料についても細かく取材して書かれていたことが受賞につながりました。
ワタシゴト大賞!
第3位!
大切なのはお客さんとの距離を縮めること。オーダーメイドスーツの営業
(佐藤育さん 株式会社モーダクラトーレ)
武藤大紀記者(東北福祉大学3年)
第2位!
仙台をワクワクが溢れる街に!旅を支えるゲストハウス運営
(加賀真輝さん ゲストハウス梅鉢)
鈴木里緒記者(山形大学3年)
第1位!!
伝統を継承しつつ、創造する中で見つけたやりがい。宮城最古の酒蔵を支える情熱
(内ケ崎啓さん 内ケ崎酒造店)
多田明日翔記者(東北大学修士2年)
MVPは誰の手に・・・!?
いぐするMVP賞は鈴木里緒さんです!!取材先の仕事が分かり、魅力も伝わり、なおかつ読んで面白い記事を書いた点が評価され、ワタシゴト大賞で2位及びイケ社大賞と対象記事の中で最も多くの投票を獲得しました。受賞した記事以外にも、たくさんの会社や取材相手の様子が伝わってくる記事を書いていて、参加者全員が納得のMVPです。
アワードに参加して
私も投票に参加しましたが、魅力的な記事ばかりで選ぶが大変でした。アワードでは記事が完成するまでに苦労した点や工夫した点を直接聞くことができ、勉強になりました。次の取材に生かそうと思います。
受賞を逃した記事にも興味深いものがたくさんあります!ぜひ読んでみてください。
新メンバー随時募集中!
いぐする仙台では、メンバーを募集しています!記者やカメラマンに興味がある人、新しいことを始めたい人、大歓迎です!!気になったらまずは説明を聞きに来てください♪
この記事を書いた人
- 同じ名前の人に未だ出会ったことがない「あゆ」です。某水族館に行くとオイカワとアユが一緒の水槽で泳いでいます(笑)でも水槽ではなく、本屋さんかIKEAに住みたいです。しゃべるとギャップがあるらしいので、ぜひ引き出しを開けてみてください!
この人が書いた記事
- いぐmama2017.03.23【学生記者が聞く】ただいま育休中。会社の制度を活用して子育てと主婦を両立
- いぐmama2017.03.16【学生記者が聞く】育休がある会社でも専業主婦を選んだ理由
- いぐmama2017.02.23【学生記者が聞く】働きながら子育てできますか?
- ニュース2016.03.04【1年間の記事を振り返る!】第4回いぐするアワードを開催したよ!!