おもしろ

【まさか】『こどもちゃれんじ』とのコラボ実施~「仙台いろは」番外編~

根本 もっさん
354 views 2014.03.13
hiragana-eye

まさかのこどもちゃれんじとコラボ!?

ご無沙汰しております。

『仙台いろは』実行委員長の根本です。

なお、「仙台いろは実行委員会」メンバーは、
企画時から現在に至るまで1名で構成されております。

これまでのあらすじ

携帯無くした…
iroha_1紛失した携帯電話を取りに宮城交通に向かう道中、
「仙台にある看板だけでひらがな50音集めたら面白いんじゃないか?」
という思いつきではじめた街中企画『仙台いろは』

泉区の住宅街に迷い込んだり、気づいたら看板のない山中を疾走したりしながら
なんとかひらがな50音をコンプリートしたわけですが、
激動の取材から3か月ほど経った某日、まさかの連絡が。

<こどもちゃれんじ>とコラボ企画をしませんか?」
iroha_3

根本ほ、本気ですか?

やったー!ネット界の大御所とコラボできる!

ほぼ若造の思いつきと勢いで生まれた企画が
何故か関係者の方の目に留めていただけまして

<こどもちゃれんじ>さま
デイリーポータルZさま
株式会社LIGさま

が「ひらがな珍発見実行委員会」として実施している企画とコラボさせていただくことに。

hiragana
「ひらがな珍発見キャンペーン」という、
身の回りのひらがなを写真に撮って投稿するキャンペーンだそうです。

(こ、この企画で良いのですか?)
と内心思いながら、ライター根本は再びひらがな探しの旅に出るのでした。

再びひらがなの旅スタート!

hira_nemoひらがなっぽいものねぇ…

今回探すのはひらがな(直球)ではなく「ひらがなっぽく見える日常のモノ」ということで、いざ探し始めるとなかなか見つかりません。

hira_nemoこうやってみると、世の中けっこう角ばってるな

パソコンにファイルケース、ホワイトボードに机に窓、みんな角があり、なかなかひらがなのような丸さはありません。

hira_nemo2見つからんなぁ、ひらがな

そう思っているとくたびれた顔をした同僚から声が。

hira_hiro俺疲れてるのかな…あの参考書の背表紙さ、『うつ』に見えて仕方ねぇんだわ

そう言って同僚は前の本棚を指さします。

「モルダー、あなた疲れてるのよ」

同僚の発言をテキトーに流すふりをしながら、本棚をにらむと…
DSCF5323

hira_hiro見事に「うつ」に見えるがな…

hira_utu

たしかマーケティングなんかに関する大変マジメな本のタイトルで、
正確には「INN」なのですが、
僕の目にもはっきりひらがなに見えます。

うつ」か「うっ」かな…とりあえずうめいてるのは確かだ」

くたびれた同僚からヒントをもらいながら、
もっと枠を外してモノを見てみようと決意し仙台の街中へ。

いざ、街中へ!

仙台の人とモノは駅前からまっすぐに続くアーケードに自然と集まります。
今回は前回の反省を生かし、
はじめからアーケード内を探すことに。

すると…

hira_he2

「面妖なり…」

ぶらんどーむ一番町商店街にて、不思議な像を発見。
普段は特に気にせず通り過ぎるのですが、今日は目に留まりました。

「これ、『』じゃないか?」

hira_he2_2

見れば見るほど「」に見えてきました。

ただ、
「この像、そもそも何なの?」
という疑問がありまして、周囲を調べたりネットで検索してみたりしたのですが、僕の中では「『へ』の像」と名付けることにしました。

  • ※後日twitterに「『泉と刻のシンフォニー』と呼ばれていた記憶がある」という
    在住の方からの情報提供がありました
    この像は時計の針を表現していたのかなぁと思います

それ以降はなかなかひらがなが見つからず、初心を思い出そうということで仙台駅へ。

普段通りの風景を見ていても何も浮かばないだろうということで、普段は通らないAERと仙台駅の間の通路を通ってみることに。

ここ、駅から徒歩0分なのですが、人通りがまばらという不思議な場所です。

歩ききったところでまた「ひらがな候補」が。

hira_ku2

「これは『』だな、間違いなく『』」だ

hira_ku

通路に延々と並ぶ鉄柱の様子が、「ひらがな脳」になった僕には「く」に見えました。

「ん、あのマークも…」

通路からまっすぐに進み、ペデストリアンデッキから身を乗り出すとさらなる「か行」が!

hira_ke2

「『』? じゃないか! お前こんなところに!」

たぶん、というか確実に「ハピナ」の「H」を模したマークだとは思うんですが、
ずいぶん前から「ひらがな脳」になっている自分には、もう「け」にしか見えませんでした。

hira_ke

楽天イーグルスのロゴマークが「毛」に見える方には、
このハピナ名掛商店街マークも「け」に見えるでしょう!(力説)

そして私は、この取材をしている間に「ある動き」に巻き込まれていまして、
愛宕橋の下に行く必要がありました。
(仙台市民の方のうち100人ほどには私に何が起きたか分かってもらえると思います)

「あれだな…愛宕橋、歩くと遠いのな…」

30分ほどかけて橋にたどり着くと、ここでまた不思議なオブジェが。

hira_tu2

「『』! 口になんか入ってるけど!」

hira_tu

愛宕橋の付け根(?)に2つそろって並んでいるオブジェの頭がしっかり「」に。

愛宕橋の下で無事に用事を済ませ、「これでいろいろとミッションコンプリート」と思い帰路へ。

え?「今回は50音揃えないの」?

……。

「仙台いろは」実行委員会としては、ぜひ仙台の街中から50音探したかったのですが、
前回も我々に立ちはだかった「な行」という壁を思い浮かべた時に、決行を断念しました…。

仙台の街中で「な」に見えるモノ「ぬ」っぽいモノなどありましたら、ぜひぜひ根本までお教えください…!

ということで、「仙台いろは」番外編でした!
みんなもひらがな探してみてね!

いぐする仙台もオフィシャルサポーターとして参加中、
「ひらがな珍発見キャンペーン」はこちらから!

next_action