おもしろ

【女子×ゲレンデ】すみかわスノーパーク「樹氷めぐり」に行ってみた!

根本 もっさん
1,236 views 2014.03.13
zao_eye

※アイキャッチ画像のJHは「JUHYO」の略です

zao3

世界中でもここだけの景色

「蔵王」と聞いて思い浮かぶフレーズは何ですか?

「あー山形のね」
「あー宮城のね」

という方が二人居合わせた瞬間、そこは戦場になりますので、ぜひみなさん気を付けて下さい。

※蔵王はみんなのものです

すみかわスノーパークを楽しんできたよ!

今回は仙台市若林区に本社を置く企業「株式会社せいる」さんが運営する
蔵王町のスキー場、「すみかわスノーパーク」に行ってきました!

「すみかわスノーパーク」の方にスキー場のお仕事のお話をお伺いしながら、
NPO法人メディアージでは企画「女子だけで蔵王樹氷めぐり!」を実施!

こちらの記事では2つの企画動画を紹介していきますよ~

樹氷って何さ?

まず「樹氷」って何なのよ?という方もいると思いますのでご紹介させていただきますと

  • 樹氷とは不思議なもので、蔵王の他は青森の八甲田山・秋田の八幡平など限られた地域にしか出来ません。世界にも類を見ない樹氷の育成には、いくつかの条件を満たさなければなりません。
                          出典:すみかわスノーパークHP

ということで、まずは「不思議なもの」であることは確かなようです。

動画内では女子大生のみなさんが

「木に雪がついて、雪のまま凍っている」

ざっくりとした説明をしてくれましたが、
ツアーの公式サイトにも詳しい説明がございました。

zao4

「樹氷」は世界中でも日本にしか見られない現象で、
「樹木」「気象条件」「降雪量」「過冷却水滴」など、
いくつもの条件をクリアしないと完成しないのだそうです。

今回行った蔵王の他は、青森の八甲田山・秋田の八幡平など
非常に限られた地域にしか出来ない珍しいものなんですね!

「ゲレンデで働く」ってどんなこと?

「仙台じょぶすとりーむ」動画では、
「すみかわスノーパーク」副管理人の鍋谷雄貴(なべたにゆうき)さんから、
ゲレンデでのお仕事についてお聞きしています。

すみかわスノーパークの雪質は北海道に負けないくらいのパウダースノーだそう。

女子だけで樹氷めぐり!

NPO法人メディアージでは、女子たちによる「樹氷めぐり」ロケを実施!
雪上車に乗れる場所も、実際に樹氷を触れられる場所も、日本でここだけなのだそうです。

女子たちによるキャッキャウフフな旅になると思った今回の企画ですが、

想像よりはずっと過酷になっておりました。

詳しくはぜひ動画をご覧ください(`・ω・´)b

厳しい大自然の中でだんだん変なテンションになっていく女子たちに注目です。

女子だけで蔵王樹氷めぐり!①

女子だけで蔵王樹氷めぐり!②

~動画の一部をお楽しみ下さい~

雪上車「ワイルドモンスター号」
ワイルドモンスター

ドナドナ雪上車
出荷される顔

荒ぶる樹氷のポーズ!
荒ぶる樹氷のポーズ

-10℃×風速20メートルで、体感気温は-30℃
凍死しますね

みんなも樹氷巡ろうぜ!

「すみかわスノーパーク」では3月16日まで「蔵王樹氷めぐりツアー」を実施しています!
世界でここだけの景色があふれているツアーですので、
みなさんぜひこの機会に訪れてみてくださいね!

next_action