テラス

ハードな仕事No1!?証券マンのリアル、聞いちゃいました

中嶋美幸 中嶋美幸
765 views 2014.10.16

働くオトナ×ワカモノの座談会

社会で働くオトナからリアルな仕事の話を聞く座談会「いぐするテラス」が10月15日夜、仙台市青葉区北目町のファイブブリッジで開催されました。実はもう第6回目となる人気イベント。その様子をダイジェストで報告します!

DSC08921【いぐするテラスでは毎回、熱い議論が交わされています!】

証券会社の仕事って?

今回のゲストは「SMBC日興証券」仙台支店でファイナンシャルアドバイザーをしている小谷一仁さん(32)。普段の会社説明会などではなかなか聞けない、やりがいや苦労を伺いました。
DSC08942【証券マンとして仙台市内を駆け回っている小谷一仁さん】

「ハードな業務」というイメージがある証券マン。「世の中で一番しんどい仕事をしたい」という思いで入社した小谷さんも新人時代はたくさんの苦労があったそうで、1日300軒の住宅に飛び込み営業をしてもほとんど話を聞いてもらえないこともあったとか。
しかし「まずはお客様と友達になる」ために、初めの訪問は商品説明の資料などは持っていかず、人間関係を築くことを心掛けました。今では「小谷さんは家族」と言ってくれる顧客もいるそうです。

DSC08930【小谷さんのリアルな仕事話に参加者は興味津々】

裏話から「働くイメージ」が湧いた!

参加した大学生や社会人は、独自の〝仕事論〟を展開する小谷さんの話に聞き入り、積極的に質問を投げ掛けていました。
東北大4年の小笠原嶺さんは、金融業界に興味があり初めて参加しました。

DSC08951_mini
普段の会社説明会ではとても聞けないような裏話を聞けて、実際の仕事のイメージが湧きました。座談会形式なのが話しやすかったです

いぐするテラスは毎週水曜開催

いぐするテラスは毎週水曜日18時30分から開催しています。次回10月22日のゲストは仙台市の印刷会社「ハリウコミュニケーションズ」の若手社員・橘宏卓さん。参加希望の方は、こちらのイベントページで「参加」ボタンを押していただくか、nmt_tnm@wakatsuku.jp まで参加の旨をメールでご連絡ください。初めてイベントに参加される方も大歓迎です。皆さんのお越しをお待ちしています!

文章:名前(○大学○年)
写真:名前(○大学○年)
next_action