おもしろ

【年末ご挨拶】来年も続々掲載予定!取材ゲンバを先取りで紹介

中嶋美幸 中嶋美幸
216 views 2014.12.29

今年1年ありがとうございました!

みなさん、こんばんは!副編集長の中嶋です。
2014年も残すところあとわずかとなりました。ウェブマガジン「いぐする仙台」が2014年1月に本格オープンしてからもうすぐ1年。いぐする仙台編集室では12月29日現在、約17人の学生記者が活動しており、にぎやかな毎日です。

今年1年、応援ありがとうございました。2015年もますます読みごたえがある記事を掲載できるよう、学生記者とスタッフ一同頑張ります。

記事数と閲覧数は順調に増加中。特に仙台圏の中小企業の魅力を紹介する「仙台イケてる会社訪問」略して「イケ社」はvol.44を数え、総閲覧数30729ページ(12月25日15時現在)にも上る人気企画に育ちました。今回は、2015年に掲載予定の記事の取材ゲンバをちらっとお見せしちゃいます!

学生記者、体当たりで取材中

まずは高橋夏海さん(東北福祉大2年)。牛タンの加工を専門とする「キスケフーズ」を取材しました。10月に富谷町に移転したばかりの真新しい加工場を見学し、美味しい牛タンの秘密を探りました。普段は明るく笑顔が絶えないムードメーカーも、取材になるとこの真剣な表情。かっこいいぞ!

ikesya_kisuke2

続いて、小林奈央さん(東北学院大3年)は保険代理店業務などを行う「トラストライフ」を訪ねました。「イケ社」取材は5社目となるベテランです。落ち着いて取材している様子は慣れたもの!「女性が働きやすい会社なんですね」と女子らしい目線で魅力を発掘してくれましたよ。

yokoku201412_1

お次の鈴木里緒さん(山形大2年)は謎の機械を装着中…どうした!?道路などの公共工事を手掛ける「高野建設」を取材したはずなんですが、建設と一体どんな関係が?早く知りたーい!

yokoku201412_2

どうでしたか?このように学生記者は体当たりで取材に臨んでいます。今回紹介した3人の記事は、すべて1月中に掲載予定です。ぜひ読んでくださいね!

2015年もイベント盛りだくさん

ここで、読者の皆さんに役立つイベントをお知らせします。

学生記者説明会

いぐする仙台編集室では学生記者を募集中です。次回の説明会は1月15日午後5時から。素敵な仲間と一緒に中小企業の魅力を伝えましょう。
http://igusuru.com/7927.html

河北新報社「記者と駆けるインターン2015春」

現役の新聞記者から記事執筆のコツを直接聞けるチャンス!1月9日がエントリー締め切り日です。お早目に!
http://www.wakatsuku.jp/5825/

いぐするテラス

社会で働くオトナからリアルな仕事の話を聞ける座談会。毎週水曜日午後6時30分から開催しています。次回1月21日は仙台市でウェブ制作を手掛ける「b.mode合同会社」の代表・三浦哲志さんです。皆さんの参加をお待ちしています!
http://igusuru.com/event/10393.html

インターンシップフェア2015 SPRING

春休みから始める実践型インターンシップの募集説明会を開催します。受け入れ先企業の経営者に直接会えますよ!インターンについてフェア前に知りたい方のために、セミナーも毎週火曜日午後6時から開催しています。
http://www.wakatsuku.jp/fair/

いぐする仙台編集室は12月27日から1月4日まで年末年始のお休みになりますが、記事は変わらず月曜日、水曜日、金曜日に掲載します!実家に帰省する人も、飲み会三昧の人も、寝正月の人も。ぜひチェックしてくださいね♪

学生記者説明会

next_action