ニュース

【速報!】いぐみんシール、できたってよ!!

いぐみん いぐみん
190 views 2014.08.11
いぐみんシール

取材がご縁でシール発注!

夏だねっ!最近は冷やし中華ばっかり食べてる、いぐみんだよっ!

こんな暑い中、密室でなにやら打ち合わせをしているメンズが2人。
いぐみんシール1
んっ?この人は!
仙台昭和レーベル印刷の山田さん!

DSC01157-re3佐藤事務局長
剥ガセルンジャーのとこで、いぐみんのシール作っちゃうよ。

ってことで、できました。
いぐみんシール2

じゃーん!
いぐみんシール3

じゃ、さっそく
いぐみんシール4

貼っちゃうよ
いぐみんシール5

リンゴマークのいぐみん化も成功(暗いところで光る仕様!)
いぐみんシール6

いぐみんシールの作り方

ところで、いぐみんシールって、どうやって作ったの?
山田さん、教えてください!
いぐみんシール8
このシールは版型を作らない小ロッド対応のオンデマンド印刷で作成しました。
他に版という型を作って印刷する場合もあります。
今回の工程はこんな感じです。

データ入稿

データの読み取り

印刷

PP貼り(光沢が出るフィルム)

型抜き

完成!

型抜きの様子をちょっとだけ覗き見ぃ~。
印刷されたシールの全貌を機械が読み込み終わって、いぐみんの形に切り抜き始める31秒頃から地味にスゴイっ。

いぐみん、ちょっと頭まわりがフクザツな形をしているせいか、入稿するデータを確認した職人さんから、鋭角な切り取り部分の角度を緩やかにした方がいいってアドバイスがあったんだ。シールの台紙から剥がす時にいぐみんの頭が切れたら悲しい…。でもアドバイスのおかげで出来上がったシールは剥がしやすかったよ。さすが経験豊富な職人さん!
さらに、印刷の時に色味を確認して、いぐみんらしいピンクになるように調整もしてくれたんだって。おかげで健康的ないぐみん色に仕上がったよ。

いぐみんシール7

いぐみんシールのもらい方

いぐみんシール、みんな欲しいよね?!

「いぐする仙台」を一緒につくってくれている学生スタッフにはもれなくシールを配布してるよ。
あと、熱いメッセージを送ってくれたら、いぐみん、うれしくてシールあげちゃうかも。そんときはコソッと「シール欲しい!」って耳打ちしてくれよなっ。

next_action

この記事を書いた人

いぐみん
いぐみん
永遠の大学生
「いぐする仙台」のマスコットキャラ“いぐみん”
学生記者のみんなの活動を見守ったり、たまにふらっと取材したりするのが仕事。
趣味は寝ることと、学生記者のみんなの記事を読むこと。
永遠の大学生だけど、それなりに荒波も乗り越えてきてるらしいことが、言動の端々からうかがえる。