学生記者がお仕事の魅力を発見!仙台イケてる会社訪問
イケ社

名取市閖上の新たな交流拠点・観光拠点に「かわまちてらす閖上」

古舘 凛子 古舘 凛子
315 views 2019.05.23
古舘 凛子 古舘 凛子 東北大学
GWが終わり、仙台も暑くなってきましたね。私も就活が終わり、学生記者として舞い戻ってきました!
そんな私、先日、名取市閖上(ゆりあげ)の堤防沿いにできたおしゃれな商業施設「かわまちてらす閖上」に、なんとオープン当日にお邪魔して来ました!!今回は「イケ社・特別編」として、当日の模様をお届けします!

かわまちてらす閖上って?

「かわまちてらす閖上」は、東日本大震災で津波の被害を受けた名取市閖上にオープンした新たな商業施設。

名取川の堤防にそって建てられていて、堤防沿いに広がる風景を眺めながら、買い物や食事を楽しめる施設となっています。

オープン当日に行ってみた!

到着して車を降りた瞬間、潮の香りと風を感じます。堤防沿いなので風が気持ちいい!

オープン当日ということで、午前中にも関わらず既に多くのお客さんでにぎわっていました!

グランドオープンを記念した式典の様子です。
「かわまちてらす閖上が今後、地域の方々の交流拠点、閖上を訪れる方々の観光拠点の場となってほしい」という言葉が印象的でした。

式典を委託・運営していたのは、「一般社団法人 名取市観光物産協会」の皆さん。司会や音響機器のミキサーなどを、イベント業者は入れずに自分たちで分担し、忙しくされていました。

普段は、地域の観光や特産品の情報発信などをされている皆さんですが、イベントの運営も担っているんですね!

食べるものに迷う お店巡り

オープン日には、全27店舗のうち23店舗が開店しており、オープン記念キャンペーンが多くのお店で開催されていました。

私も「メロンソフトクリーム」と「二色シラス丼」をいただきました!
どちらも、とっても美味しくかつボリューミーで、大満足です。

二色シラス丼をいただいた「漁亭 浜や」では、復興・創生インターンの大学生が考案した「しらすのキッシュ」という、海鮮提供店には珍しい一品も食べることができます!(オープン日はまだ食べられませんでした…残念!)

かわまちてらす閖上には、海産物販売店や地元の青果店、駄菓子屋やカフェなど様々なお店が並んでいます。その多くが、かつて閖上で営業していた店を再オープンした店舗や、福島県で開いていたお店を移転させた店舗です。

オープン当日に行ったことで、東日本大震災を経たお店の“再出発の様子”をうかがうことができました。

閖上には初めて行ったのですが、開放的な景色を見ながら美味しい海鮮をいただき、満喫してきました!そして、復興の進んだ街並みや名取市観光物産協会の方々の働く姿を見て、閖上のためにしてきた多くの人々の努力を感じました。
食べることが叶わなかったしらすのキッシュや、オープン日にはまだ開店していなかった店舗など、見どころがまだたくさんあるので、またぜひ遊びに行きたいですね!
古舘 凛子古舘 凛子東北大学
文章:古舘 凛子(東北大学4年)
写真:寺尾 まりえ(ワカツク)
next_action

この記事を書いた人

古舘 凛子
古舘 凛子
東北大学
古舘凜子と言います。好きな食べ物は茶碗蒸しで、コカ・コーラ中毒者です。趣味は映画ドラマアニメ漫画ゲームなどなど。最近は海外ドラマを見ているのですが、シリーズが多すぎて時間がとられます、でも面白いです。