ニュース

【動画】里山を守り農家を助ける!秋保の新拠点『秋保ヴィレッジ』

根本 もっさん
1,711 views 2014.07.07

秋保にすごい施設が出来るって!

akiu1
6月28日。
秋保に農業支援の拠点『秋保ヴィレッジ』がプレオープンする事を『お茶の井ヶ田』のオキクさんから聞きつけた「いぐする仙台クリエイティブ班」は、さっそく現場に取材へ向かいました!

akiu2
オープン1時間前にも関わらず、物産館「アグリエの森」の前には長蛇の列が。地元メディアの姿も多数見られ、注目度の高さが感じられます。

akiu8

秋保ヴィレッジは『お茶の井ヶ田株式会社』と秋保の地元農家が共同で運営する観光施設。
「地元の生産者を支援し、地域の魅力を紹介していくことで、美しい秋保の里山を守る」という熱い気持ちから生まれました。
物産館「アグリエの森」の中には秋保の農家から届けられたものを中心とした「産地直売所」があり、新鮮な野菜を手頃な価格で購入することができます。

akiu13
近郊でとれた新鮮な野菜を販売する農産物直売所。キャベツがすごい迫力でした…!

建物は風情のある木造建築

akiu12
プレオープンには地元秋保の方々をはじめ、多くの方が訪れていました。「アグリエの森」の建物はこだわりの木造建築。なんと宮城県で最大の純木造建築なのだそうです。一般のスーパーとは一味違った、自然との調和を感じる内装が印象的でした。

家族で楽しめるフードコート!

akiu15
「アグリエの森」施設内には、茶そばやおにぎりをメインにした「五穀豊穣」に、地鶏を丸ごと焼いた「山賊焼き」や牛たん焼きなどを提供する「森のグリル」、抹茶ジェラートなどを扱う「ピクニックカフェ」、3つのフードコートがあります。

「ピクニックカフェ」ではソフトクリームとは少し違う素敵な形のジェラートが。取材動画内ではインターン生の鈴木佳奈と金森なつ実が美味しくジェラートをいただいてます。
akiu4 抹茶ジェラートの美味しさを力説する鈴木レポーター。

akiu6森のグリル名物「山賊焼き」。いぐするメンバー2人の顔より大きいくらいの大ボリュームでした……! これだけのボリュームがありながら、胡椒味がしっかり利いていて美味しい!

人気の喜久福が秋保でも!

akiu17
施設内には『お茶の井ヶ田株式会社』が手がける「喜久水庵アグリエの森店」も。この店舗でしか購入することのできない商品もあるということで、ますます行かなくてはいけない理由が増えますね。

akiu18
店舗前には和菓子を中心に、お子さんでも美味しくいただけるさまざまなお菓子が。「喜久福」「どら茶ん」をはじめとした喜久水庵の人気商品はもちろん、無料で冷たいお茶の試飲もできます。

akiu7 風流な待合席でお茶とお菓子をいただくレポーター2人。

詳しい内容はこちらの「仙台じょぶすとりーむ」動画をどうぞ。

『秋保ヴィレッジ』取材動画

7月2日にグランドオープンした本当に新しい施設ですので、みなさまぜひ訪れてみてください。

後日『秋保ヴィレッジ』で働く方々のインタビュー動画もアップを予定しております!
この施設に込められた思いを詳しくお聞きしていきますので、そちらもお楽しみに。

秋保ヴィレッジ公式HP
http://www.ocha-igeta.co.jp/akiu-village/

next_action