おもしろ

聖なる日に通行人が次々と…話題の「フラッシュモブ 」を見逃すな!

中嶋美幸 中嶋美幸
1,822 views 2013.12.24
eye-flash

きょうの予定がないなら…アーケードにGO!

本日12月24日はクリスマスイブですね♪
何をして過ごしますか?

flash_nakashimaみゆきゅん
※いぐする副編集長。もと新聞記者。
新婚旅行先のモルディブから心が帰還できないでいる。

“おやつタイム”あたりに予定が空いている方に朗報!
仙台市青葉区の、ぶらんど~む一番町商店街アーケードに集まれー!!

いま海外で人気の「フラッシュモブ」が行われるんです☆

フラッシュ=短い時間、モブ=群衆

フラッシュモブ(flash mob)とは何でしょうか?
もともとの意味は

  • インターネットや口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為by wikipedia

とのこと!

街中で通行人に紛れた仕掛け人が、突然曲に合わせてダンスや演奏をする…というパターンが最も多いです。
ニューヨーク発祥だと言われ、動画サイトなどにも多数アップされています。中には数十万回以上再生されている有名動画もあります!
↓↓↓これが人気のフラッシュモブだ!!↓↓↓

(3分20秒付近がサビです♪)

今回のイベントは、ネットなどで不特定多数の人に呼び掛けたものではなく、仙台コミュニケーションアート専門学校(SCA)音楽コミュニケーション科の学生による《クリスマスゴスペルミニライブ》がメイン。その冒頭でフラッシュモブもやっちゃおう!というわけです。
50人以上の学生がこの日のためにみっちりと練習を積んできました。プロのシンガーを目指している人もいるので、歌のクオリティは折り紙付き!

仙台で面白いことしたい!

そもそもの仕掛け人は、SCA講師であり、イベントの企画・プロデューサーでもある濱中文夫さんです。どうしてフラッシュモブをしようと思い付いたのですか?
flash1

濱中さん
ネットで動画を見て大変感動したので、仙台でもやってみたいと思いました。今年10月に、ぶらんど~む一番町商店街アーケードで行われた《ばんぶらぁぁとふぇすた2013》で、ゴスペルアンサンブルとクラシックオーケストラによる2つのフラッシュモブをやってみたのですが、道行く人が次々と足を止めてくれて、最後は拍手喝采。あちこちから「ブラボー!」の声があがるほどでした。

flash_nakashima仙台ではまだまだ珍しい取り組みですよね。学生の反応はいかがでしたか?


初めは学生も半信半疑だったらしいです…本当にうまくいくのか、と(笑)でも終わってみると、多くの人が自分たちを見てくれたことに感動し、満足感を得たとの声が多かったです。

今回のクリスマスイブのゴスペルライブやフラッシュモブは「ぜひもう一度やりたい!」という学生からの企画を聞いて、濱中さんがコーディネーターを引き受けたそう。さすが人前でのパフォーマンスを学んでいるワカモノはアクティブ!!


学生にとってこの路上パフォーマンスは素晴らしい経験になると思います。練習の成果をたくさんの人に見てほしいです。

flash_nakashimaあの~そもそもこれってサプライズ企画なんですよね…
告知しちゃっていいんですか?(汗)

ふふふ…大丈夫です。
イベントがあることをわかっていても、だれが参加する学生かはわからないように通行人に紛れていますので驚くと思いますよ!

バレないように…演技力も大事!

本番を間近に控えた20日、SCAで行われた全体練習にお邪魔させていただきました!
まずは参加する学生のリーダー達に話を聞かせてもらいました。
flash2
flash3

全体リーダーの浅野花奈さんをはじめ、それぞれのパートリーダー4人が本番に向けてみんなをまとめています!

flash_nakashima前回10月に行ったイベントはどうでしたか?

浅野さん
とても楽しかったです!
ゴスペルを披露したのですが、聞いている方の反応がどんどん変わって、自分たちの歌に耳を傾けてくれました。練習してきたことの成果をきちんと出せたと思います。

flash_nakashima曲を披露する前にフラッシュモブをするのって実際どうなんですか?難しいですか?

結構難しいんです…通行人に紛れて待機するんですけど、手ぶらでウロウロしていると怪しいですよね(^^;)でもちょっとそこらへんも練習していますので!バレないように頑張ります。

観客のみなさん!当日は挙動不審な怪しい人がいても見て見ぬフリしてくださいね☆
今回は学生側からの希望でクリスマスライブ実現に至ったとお聞きしました。意気込みを聞かせてください!

ライブをすることが11月に決まってから、全体練習に加え自主練を積んできました。クリスマスなので、仙台のみなさんにフラッシュモブで驚いてもらった後、自分たちの歌を聞いて喜んでもらいたいです。

表情真剣!ハイレベルなゴスペル

flash5
この日は本番前最後の全体練習!プロのゴスペル歌手として活動している潤豊(うるうゆたか)さんの指導の下、当日披露するゴスペル曲を約3時間にわたり練習しました。。

flash6
まずは、クリスマスといえばこの曲!「Silent night」(邦題:きよしこの夜)をアカペラで。練習が始まると表情は真剣です。それぞれのパートが醸し出すハーモニーに聞き入ってしまいます。人数が多いので声量も迫力十分。思った以上にレベルが高くて驚き!!

続いてマライア・キャリーの「All I Want For Christmas」。

リードボーカルを務めるのは、全体リーダーの浅野さん! プロのシンガーを目指しているだけあって、その実力は圧巻!!
flash7
話している時の甘い声とは全然違うかっこいい声!周りのみんなノリノリ♪全員で一体となり、一つの曲を完成させるのがゴスペルの醍醐味なんでしょうね。思い思いにリズムを取りながら楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

この感動をあなたにも♪

実際に聞いてみると、思わずゾクゾクしました。この素晴らしさは直接聞かなきゃ分からない!

SCAゴスペルアンサンブルによる《クリスマスゴスペルミニライブ》

■日時:12月24日(火)15:30~、16:30~の2回開催(1回30分程度)
■場所:ぶらんど~む一番町アーケード(ドコモショップ仙台一番町店の前)
※フラッシュモブは15:30~の冒頭だけなのでお見逃しなく!ぶらんど~む一番町の公式マスコットキャラクター「ぶらんど〜む・エモドナル五世」も出演するよ♪

後日、本番の様子もレポートいたします☆
学生が用意してくれた素敵なサプライズで、あなたに笑顔をプレゼント!
いつもと違う特別な思い出作りに、ぜひ足を運んでください(^^)

next_action

この記事を書いた人

中嶋美幸
中嶋美幸
副編集長
副編集長の中嶋です!元新聞記者で、キリっとまじめ系の記事が得意です。笑顔でさらりと毒舌を吐く習性があります。人と話すのが大好きな割に人見知り。話しかけてもらえると内心、非常に喜んでいます。