いぐみみ

【いぐみみ】パラパラと聞こえてきたっ!

いぐみん いぐみん
121 views 2015.10.06
igumimi_eye

やあ、アクシデントで鼻の骨が折れちゃって「いずい※」いぐみんだよ。
※いずい・・・不快、しっくりこない、居心地が悪い。

みんな、元気な男の子の頭には気をつけてよね!
えっ、先を読む力が足りないって?、、、ふーん。
じわじわ来てる「いぐみみ」の第4弾いってみよう!

みんなは、普段どんなところで本を読んでるの?

先を読む力をつけたいなら、本を読めってね。師匠が言ってたのさ。
いぐみんの家に来ると、パラパラと本をめくってる学生のみんな、
なんかめくるスピードが怪しい。

パラパラ漫画で一発当てたいと思ってるんじゃないの?
集中して本を読みたいときはどうしてるか教えてー。

お気に入りの読書空間ってどんな感じ?

部屋の隅っこで座椅子に座ってコーヒーを飲みながら

igumimi4_5
部屋の隅っこの座椅子がお気に入りのスポット。
お供にはコーヒー。集中力が高まる気がします。
読書をしていると、時間が過ぎるのがあっという間です。
いぐみん)あれ?いぐみんが尻に敷かれている気持ちになるのはなんでだろう。

コーヒー系飲料(砂糖多め)を飲みながら

igumimi4_1
僕の読者の友はコーヒー系飲料です。
甘党なのでブラックコーヒーより砂糖多めのものが好みです。
最近読んでる本は歴史系の本です。大学図書館から新書や概論書など入門書を借りて読んだりしてます。
網野善彦さんの本は日本社会や文化について独自の論が展開され、常識や定説が覆されてて興味深いです。
コーヒー系飲料があるとやや硬い本でも読者が進みます。
いぐみん)見るからに甘そう!いぐみんなら胃もたれしちゃう。

HSGビル1F「ごくり」で美味しい水を飲みながら

igumimi4_2
私のお気に入り読書空間は「ごくり」です。
ワカツク事務所の入居するHSGビル1Fにあります。
ちなみに読書の友は「水(笑)」。水だからと侮ることなかれ。
ウォーターサーバーの美味しい水で、100円で利用可能です。
最近読んでいるのは「証券外務員」という資格取得のための本です。
その他に地方創生に関連しそうな著作や伊坂幸太郎氏の著作を読んでいます。
余談ですが、伊坂氏の小説が最近のマイブームです。
いぐみん)ごくりは入りやすくて最高だよね。いぐみんもよくソファーで昼寝してるよ。

カフェでコーヒー(あまいの)とスイーツを食べながら

igumimi4_0
読書といったらカフェですね!(イケメンの店員さんが目当てなわけじゃ、ないですよ!笑)
席は絶対に窓際に座ります。窓の外の景色だったり、人間観察をしながら本を読むのが楽しいんです。
おともは、コーヒー(あまいの)とスイーツです。結構ばくばく食べながら読みます(笑)
実は、最近まで図書館司書になりたかったくらいの読書好きなんです!実家にはおっきな本棚に本がびっしり!
オススメは瀬尾まいこさんです!読むと必ずほっこり幸せな気持ちになって、そっと背中を押してくれますよ
( ´艸`)
ぜひ、読んでみてくださーい!
いぐみん)いぐみんも幸せな気持ちになりたいから、瀬尾まいこさんの本を貸りて読む!

図書館の端の席で音楽を聴きながら

igumimi4_3
図書館の端っこが個人的に好きな位置なので、いつもそこで本を読んでます。
Mr.Childrenの曲をシャッフルして、音楽を聴きながら読書することが最近のパターンですね。
(LIVEに行ってからさらにミスチル熱が高まりました。笑) 
最近は卒論関係の本を読みながら、音楽を楽しんでます。
いぐみん)音楽に反応して踊りだしちゃう体質のいぐみんには向いてない組み合わせだね。

授業が始まる前、ノートに書きながら

igumimi4_4
授業が始まる前の時間を活用して読書しています。
あえて音楽は聞かず、騒音が心地よいと感じる間は読み続けています。
また、文中の分からない単語や気に入った比喩などがあれば
ノートに書き写し自分の語彙として身に付けようと努力してます!
いぐみん)その時間帯は、弁当かおやつを食べなくてはいけないので、ちょっと難しいかなー。

ざっくりとしたまとめ

隅っこは落ち着く。
いぐする記者はみんな読書好き。
コーヒーや甘いものを食べると難しい本を読むのも楽しい。
残念ながらパラパラ漫画はありませんでした。
次回もお楽しみにね!!!

next_action

この記事を書いた人

いぐみん
いぐみん
永遠の大学生
東北○○大学2年生。仙台市青葉区実家暮らし。最近の趣味は漫画を描く事。BIGになりたい夢を持ちつつ、もんもんとした日々を過ごす。バイトは日雇い。