学生記者がお仕事の魅力を発見!仙台イケてる会社訪問
イケ社

男の美意識を磨く!理容室「HAIR LOUNGE JAPAN」

小幡竜一 小幡竜一
2,242 views 2014.09.05
小幡竜一 小幡竜一 東北工業大学3年(執筆当時)
最近TVでよく見かけるメンズエステのCM。エステって女性のためというイメージだったけど、男にも人気があるのかな?考えるうちに、メンズエステに興味を持ちました。リサーチして見つけたのが、メンズエステを東北でいち早く導入したという理容室。男磨きの極意を教わりに行ってきました!

HAIR LOUNGE JAPANって、こんな会社!

仙台市営地下鉄長町南駅から徒歩20分ほどのところに「HAIR LOUNGE JAPAN」はあります。ヘアカット、シェービングなどの通常の理容サービスに加え、メンズエステに力を入れている理容室です。

menzeste_1

創業は1995年。今年で19年目を迎えます。ほかにも同じ建物の3階と青葉区の勾当台公園付近に、レディースエステ専門の「JAPAN Orange Shave」があります。

代表取締役で理容師歴26年の眞壁正夫さんを筆頭に、10人の理容師が働いています。オープン当初は、一般的な理容室と同じようにヘアカット、シェービング、カラーリングの理容サービスのみを提供していました。

menzeste_2

「40代以上の男性にも美意識を忘れてほしくない」という眞壁さんの思いから、10年前にメンズエステを導入。当時、メンズエステを取り扱う理容室としては東北初でした。

「いい歳なのにとか思わず、女性に負けないくらい美意識を持って堂々としてほしい」と眞壁さんは話します。

仙台の企業魅力3つ

「男の隠れ家」のような空間づくり

店内は内装や家具が茶色で統一され、空間を電球色の照明が優しく照らします。まるでカフェに来たような気分になります。

menzeste_3

menzeste_4

小幡:何でこんなオシャレなデザインにしたのですか?

眞壁さん:理容室の概念を壊したくなったんですよ。

小さい頃に通っていたような理容室は生活感があり、あまり好きではなかったそう。
理容室が「男性の隠れ家」のような存在でありたいと、内装デザインは自ら考えました。イメージは、オシャレなネットカフェ。漫画コーナーやフリードリンクコーナーがあり、待ち時間をゆったりと寛げるようにしました。

menzeste_5

menzeste_6

理容室ならではのメンズエステ

最も力を入れているのが、メンズエステ。「剃刀を使ったシェービングという理容師ならではの技術を生かし、顔周りもスッキリできます」と眞壁さんは話します。また、フェイシャルエステの資格を取得しているスタッフもいるそうです。

実際にメンズエステを体験させていただきました!

menzeste_7

まずは顔の産毛や髭のシェービング。続いて、顔から首にかけてクリームを塗ります。手の感触や蒸しタオルの気持ちよさに、つい寝てしまいそうになりました。

menzeste_8

マッサージでは表情筋を伸ばしてもらいました。顔全体に手でクリームを塗り、そのクリームが浸透するように、鼻や眉間、額、瞼など、指で優しく押されていくような感じです。

menzeste_9

理容師としての高い技術の秘密

理容サービスにも定評があります。ヘアカットやシェービングではお客様のカウンセリングは欠かさないそうです。
「じっくり時間をかけ、そのお客様に合ったメニューを提供できるのも強み」と眞壁さん。
その要望に応えるためにも、技術の向上は欠かせないと言います。閉店後にはカット、シェービング、シャンプーなどの練習を定休日以外は毎日約1~2時間行っているそうです。「理容師を育てるのも私の仕事」と眞壁さん自ら指導します。

menzeste_10

今回体験したメンズエステは、これまでに磨いてきた技術が集約したものです。剃刀を使ってのシェービング、蒸しタオルの心地よさ、そして初めて体験したフェイシャルマッサージから、理容師の技術を実感しました。お客様に合ったメニューを提供するサービスの裏には、高い技術力とともに今までの経験が生きています。

menzeste_11

男性も、もっと美しくあってほしい

「HAIR LOUNGE JAPAN」はショップデザインをはじめ、接客、メニューのすべてに眞壁さんの思いが反映されている理容室です。

「薄れかかっていく男性の美意識をなんとかしたい」という思いから、メンズエステを導入しました。

今後の課題は、どうやって男性の美意識を薄れさせずに、より高めていくか。「男性の美意識を風化させず、男性ももっと美しくあってほしいです。女性に引けを取らないくらいの美意識を提供できる空間であり続けることが理想ですね」と眞壁さんは話してくれました。

menzeste_12

理容室とは思えない内装、メンズエステを初体験したことで、「HAIR LOUNGE JAPAN」ならではの魅力を体験することができました。眞壁さんが話した「理容室の概念を壊したい」という言葉から、誰かの思いで新しいものが生み出される。たった一つの思いや行動で、何かが変わるきっかけを作ることができるということを、眞壁さんから教わりました。
小幡竜一小幡竜一東北工業大学3年(執筆当時)
文章:名前(○大学○年)
写真:名前(○大学○年)
next_action

HAIR LOUNGE JAPAN
http://www.bb-japan.co...
住所宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀49-1 MJビル2F
電話番号022-308-5775
営業時間9:00~19:00
定休日毎週月曜日、第1月火連休、第3月火連休

撮影協力

高橋夏海
高橋夏海
東北福祉大学3年(執筆当時)