ニュース

Date fm ラジオ番組「コレカラみやぎ」でいぐする仙台を取り上げてもらいました!

小幡竜一 小幡竜一
343 views 2015.07.24
radio_eye

学生記者が増えて、どんどん賑やかになってきた「いぐする仙台」。メンバーは取材・記事の執筆、勉強会など、熱心に活動中です。先日、いぐする編集室にラジオ出演の依頼の電話をいただきました!これは嬉しいお知らせ!出演したいです!!という事で、今回は宮城学院女子大の葉坂真奈美さんと、私、小幡竜一が収録に挑みました!

radio_1

地元で活躍する若者の声を発信!

私たちが出演するラジオ番組はDate fmが放送する「コレカラみやぎ」。「地元宮城で活躍する若者たちのメッセージを地域に発信していく」をコンセプトとし、毎週水曜日のAM11:30~11:50に放送中です。

番組のパーソナリティは、第一印象がとても爽やかな後藤心平さん。「コレカラみやぎ」の他にも2つの番組を担当しています。

2013年4月3日に番組がスタートし、これまでに総勢244名の学生(私たちを含めて)がゲストとして出演している人気の番組。地域交流の復興支援活動、吹奏楽部、ボランティアサークル、大学のゼミ、学生主体のプロジェクト、落語研究会やストリートダンスサークルなど、過去に出演した学生は様々です。

緊張もほぐれて、収録スタート!

「いつもの会話のように、気軽に楽しんでいきましょう!」
収録直前、後藤さんがドキドキしている私たちにそう声をかけてくれました。番組の制作をするスタッフの皆さんも音響や機材の調子を入念にチェック。本番に向けて、準備に取りかかります。

収録中、「ミスしてしまったらどうしよう…」と思っていましたが、後藤さんの自然な語りかけでリードをして頂いたこともあり、終始楽しく収録に臨めました!!

radio_2

活動を振返るきっかけに

今回のラジオ出演の前にあった打ち合わせでは、改めていぐする仙台の活動を振り返る、良いきっかけに。取材中、印象に残ったエピソードや、記事執筆中のことなど…。記憶を遡るほど、いぐする仙台の活動に夢中で取り組んでいたんだなと、改めて実感しました。

初めての事で緊張しましたが、私たちの活動への想いなどがリスナーのみなさんに伝わってくれたら嬉しい限りです。

気になる放送予定日は?

今回の収録の放送予定日は7月29日水曜日11:30からです!よろしくお願いします!!

next_action

この記事を書いた人

小幡竜一
小幡竜一
東北工業大学3年
生まれも育ちも仙台市。小さい頃からずっと暮らしています。下の名前で呼んでもらえないのが悩み。皆からは「小幡くん」と呼ばれる。サッカー、ハンドボールが大好きです。趣味は映画鑑賞とショッピング。面白そうな映画と洋服には目がありません。