おもしろ

集え!悩める就活生!UST番組『議論生活。』

金森なつ実 金森なつ実
455 views 2014.05.12

仙台の就活生のみなさん!
今、何やってますか?
不安なことはありませんか?
他の就活生が今何をしていて、どんなことを考えてるのか気になりませんか?

そんな人は!
ぜひUSTREAMで、いぐする編集室がお送りする「議論生活。」を見てみてください!

議論生活とは?

USTREAMにて不定期配信中!
仙台の大学生が、就職活動やその他日ごろの気になることについて、
ゆるりと議論していくチャンネルです!

記念すべき第1回目は、仙台の大学3年生5人で、
配信日(12月10日)時点での就活の「今」について話しました。

今回議論に参加してくれた5人です!
①学部学科
②志望職種
③特徴

nattyanなっちゃん
①東北大学文学部
②メディア・広告
③いぐするインターン生。今回のファシリテーター。

meguめぐ
①東北大学文学部
②教師
③食いしん坊(!?)

ueryoうえりょ
①東北大学理学部地球科学
②気象キャスター
③(一応)気象予報士。

saoriさおりん
①宮城学院女子大学学芸学部食品栄養学科
②食品・医療関係
③古着好きなおしゃれっ子。

tera
①東北大学法学部
②僧侶
③僧職系男子。金髪。ゲーマー。

こちらのリンクから配信のアーカイブが見られますのでぜひご覧になってみてください!

giron1

配信の内容をだいたいまとめてみました!

みんな今なにしてる?

めぐ:「ちょうど教員採用試験のテキストを買ったとこなんだけど、受けようと思ってる富山と仙台と東京で全然傾向と対策が違うんだよね・・・。
だから、その勉強を最優先したいのに学校の課題が多すぎて」

「マジ先生どーにかしてください(画面に向かって)」

giron2

なっちゃん:「TOEICってけっこうみんな受けてるけど必要なのかなー・・・。
英語苦手だからさ、受けた方が逆にマイナスになるんじゃないかと思って(笑)」

さおりん:「卒業と同時に栄養士の資格が取れるんだけど、栄養士って行くところ広いからまだ絞れなくて…しかもまだ栄養士として就職しようかも迷ってて、医療に興味があるから、栄養の視点から医療系に関わりたいとは思ってるんだけど」

調理師と栄養士の違い

「学校で言うと、給食を作ってる人は調理師さんなんだよね。
栄養士は、献立作ったり、発注したりするんだよ!
残飯の量から摂食量を出して、献立を改善したりもするよ」

うえりょ:「俺は逆で、行きたいところが絞られすぎてて・・・。気象会社は数が少ないし、テレビ局は新卒だと気象キャスター枠っていうのが無いからアナウンサー枠になるんだけど、超倍率高いし。下手したら全部落ちるから、もうちょっと視野を広げようと思って」

「気象会社に就職した場合は、そこからキャスタースクールに入って、オーディションを受けることになるかな。アナウンサーになったら、気象キャスター以外の仕事もやらなきゃいけないと思う」

さおりん:「で、気になるのは・・・・寺って、就活は・・・?」

「あ、就活は、無いです」

giron3

「だから今日呼ばれたのがほんとに不思議で仕方がないんだけど」

なっちゃん:「就活は無いとしても、修行は・・・?」

:「あ、修行は、大学出たら京都で1年間

他の4人:「修行!?何するの?坊主になるの?」

:「うちの寺の総本山が京都にあるから、そこで修行するんだけど。修行は何するんだろうね・・・。でも総本山の檀家さんに、練習にお経読みに行ったりとか・・・。
で、修行が終わったらお坊さんの資格みたいなのがもらえて、そのあと実家に戻るかんじかなー。修業は坊主だから、大学出たら坊主です」
※現在は金髪

疑問は尽きない・・・

うえりょ:「内定ってさ・・・いつまで取っておけるの?
キャスターとかだと、秋採用もあるから遅いんだよね」

さおりん:「確かに・・・私の学科も遅いんだよね、4年の2月とかに決まる人もいるし」

※後からですが、「早い方が良いに越したことはないけど、一応、内定式で正式な内定なので、内定式前までは取り消せるんじゃないか?」と、某企業内定者からの情報でした。

なっちゃん:「OBOG訪問ってさ、けっこうやってる人いるみたいだけどやるべきなのかな?」

うえりょ:「OBOG訪問は、入ったときのミスマッチを防ぐためじゃない?
説明会で聞けないような話も聞けるし」

anonymousソーシャルストリームからのコメント
「OB・OGいちばん強いのは慶応義塾かなー 他の大学でもホームカミングデーとかあるしね」

全員:「ホームカミングデー・・・?」

anonymous再びソーシャルストリームからのコメント
「ホームカミングデーはOB・OGが大学に来て在学生と交流する事だよ!」

なっちゃん:「存在は知ってたけどなにやってんのかよく分かんなかったんだよね。
行った方がちょっとだけ有利になれそう!」

気になる気象予報士の資格とお仕事

うえりょ:「試験は、マーク試験が2科目と、実技試験が2科目。
マークは熱力学とか予報のしくみとか。あと気象業務法とか、災害対策基本法とか法律もあって
実技は、天気図を見て記述するんだけど、英語の記述みたいな減点方式で、
決められた言い回しにしないと減点されるんだよね。
一応、気象予報士って間接的に命を守るお仕事だから、天気予報を見た人が誤解しないようになってるの」
giron4
「普段みんなが見てる天気図って、地上の天気図なんだよね。
でも予報するためには、地上だけじゃなくてもっと上の空の様子も見なきゃいけないから高さごとに天気図がいっぱいスーパーコンピューターから出されて、それらを何枚も見ながら天気を予報するのが気象予報士の仕事!」

「あと、気象キャスターやってる気象予報士は、画面の構成とか原稿も全部自分で考えてるよ」

ESの趣味・特技の欄が埋まらない件

anonymousまたまたソーシャルストリームから
「趣味、特技などを就活では聞かれると思いますが、皆さまはどのような趣味、特技をお持ちですか?」

みんな「・・・・・。」

「趣味あるけど書けないよね」

なっちゃん:「お料理教室行きはじめたばっかりで、パン作りも教えてもらうから、極めたら書けるかな・・・極めたらだけど」

めぐ:「趣味聞かれたら料理って言ってるけど、得意料理は?って聞かれたらCOOKPADで調べてるからなんでも作れるよーってかんじになっちゃう(笑)」

さおりん
「先輩が、食べ歩きが趣味だったから、行ったところのお店の客層とかメモって、
『趣味は繁盛してる店のリサーチです』とか言っててさ、要は言い回ししだいってことかな(笑)」

本日のまとめ!

なっちゃん「いやー1時間早かったね!
そろそろまとめようと思うんだけど・・・」

さおりん「やらなきゃいけないことけっこう山積み・・・」

めぐ「学校の課題もやばいからさ、就活との両立頑張らなきゃだよね」

さおりん「とりあえず・・・自己分析しなきゃな」

なっちゃん「エントリーシートを埋められるように頑張らなきゃね」

うえりょ「先輩のアナウンサーの人に、今から新しいことをやるんじゃなくて、自分の行きたい方向の知識とか考えとかを増やすのが大事だよって言われた」

「今勉強しなきゃいけないことはないけど・・・家に帰ったらお経読むとかはするかな」

なっちゃん「みんなとりあえず、自分の事も企業の事も研究しましょう!ってかんじかな?」

こんなかんじで1時間お送りしました!
みんな終わったあとに楽しかった!って言ってくれて一安心です♪
giron5

【配信を終えて】

nattyanなっちゃん
ソーシャルストリームで質問が来たり、疑問に答えてもらったり、いろんな意見をもらいながら話せたところがとっても楽しかったです!

meguめぐ
就活に関して学べることが多く、有意義な時間を過ごすことができました。おなかも大変満たされました。

ueryoうえりょ
カメラが回ってるとは思えないくらい何でも喋れるまったりな空気で楽しかったです!

saoriさおりん
はじめは緊張してたけど、完全にプライベートの空気で楽しかったでーす!

tera
就活してない身ですがいろいろと刺激になりました。もっと上手に話せれば良かったなーと思います。

これからも仙台の就活生に向けて、いろんなテーマで配信していきたいと思います!

next_action