杜の都で動物と寄り添う! dogwood
広大な地!
イヌ!!
ブタ!!
ウマ!!!
さて、今回の仙台じょぶすとりーむ、
我々クリエイティブ班は、一体どこにやってきたでしょうか?
え?
牧場?
動物園?
ざーんねん!!!
今回お邪魔したのは、dogwoodさん!
ドッグカフェ、ホテル、病院、トリミングなど、動物に関するさまざまな施設を経営しています。
(わんちゃんだけかと思ったら、いろーんな動物がいるのですね。)
金森
今まで金魚しか飼ったことなくて!あまり動物と触れ合う機会って無かったんですよねー(ドキドキ)
※いぐするクリエイティブ班インターン生。秋田出身。生粋の祭りっ子。
東海林
実家に犬がいるんですよ!楽しみだなー(ワクワク)
※見た目と裏腹に柔道歴14年
さっそく我々は、木をふんだんに使ったあたたかい雰囲気のドッグカフェの中へ。
お話を伺ったのは、dogwoodのオーナー、我妻真紀さんです。
とっても気さくにお話してくださいました♪
カフェのお客さんもみなさんお優しい方ばかりで、
和気あいあいとした楽しい取材になりましたよー!
東海林
いやー犬好きに悪い人はいないって本当っすね!
金森
癒しパワーで優しくなれそうだもんねー!
我妻さんへの取材の様子は、下の動画をご覧ください!
そして、動画の中でも触れられていますが、dogwoodさんでは、
被災して帰れなくなってしまった犬・猫の保護や里親探しを現在も続けています。
もともとドッグランだった場所にシェルターを設置し、現在も53頭の犬・猫がいるそうです。
シェルターの中には、たくさんのケージが積まれています。
こちらは保護されている猫ちゃんたち。
飼い主さんが仮設住宅にいるために家に帰れない子、里親が現れてくれるのを待っている子・・・状況はさまざまです。
里親募集中のわんちゃん・猫ちゃんは、このようにドッグカフェ内に写真が貼られています。
金森
まだ、たくさんの子がいるんですね・・・
dogwoodさん、ボランティアも募集してるんですよね?
我妻さん
そうなんです。この子たちのお世話を手伝ってくれるボランティアさんも募集しています。お仕事は本当にたくさんあるので、1日だけでも、気軽に来てほしいですね。
金森
私みたいに、犬・猫に慣れてなくても大丈夫ですか?。
我妻さん
おとなしいわんちゃんのお散歩とかなら、たぶん、大丈夫です(笑)。
あとは、洗い物とか、直接動物と関わらないお仕事もたくさんあるんですよ。
金森
なるほど!それなら誰でも大丈夫そうですね!
今回、dogwoodさんでわんちゃん・猫ちゃんとご対面して
、私金森はその可愛さにメロメロになりました(笑)。
そして同時に、ここにいる子たちがみんな、飼い主さんとの辛い別れを経験していて、
今、狭いケージで暮らさざるを得ない状況になってしまっているという事実に、胸がきゅうっと苦しくなりました。
この現状が、少しでも多くの人に広まってくれればいいなと思います。
ドッグカフェでお会いしたお客さんもおっしゃっていましたが、「犬は家族の一員」。
そんな思いをくみ取ってくれるdogwoodさんの取り組みは素敵だなと感じました。
皆さんも是非、dogwoodさんに行ってみてください♪
この記事を書いた人
この人が書いた記事
- おもしろ2014.05.26和文化の魅力を発信!「梅らぶ・伊達着物衆」
- おもしろ2014.05.12集え!悩める就活生!UST番組『議論生活。』
- お仕事2014.03.21杜の都で動物と寄り添う! dogwood
- 記者(個人)2014.03.02「1対1」でできること