お仕事

杜の都で動物と寄り添う! dogwood

金森なつ実 金森なつ実
1,522 views 2014.03.21
dogwood_eye

広大な地!
dogwood1

イヌ!!
dogwood9

ブタ!!
dogwood3

ウマ!!!
dogwood4

さて、今回の仙台じょぶすとりーむ、
我々クリエイティブ班は、一体どこにやってきたでしょうか?

え?
牧場?

動物園?

ざーんねん!!!

今回お邪魔したのは、dogwoodさん!
ドッグカフェ、ホテル、病院、トリミングなど、動物に関するさまざまな施設を経営しています。
(わんちゃんだけかと思ったら、いろーんな動物がいるのですね。)

kanamori-dogwood
金森
今まで金魚しか飼ったことなくて!あまり動物と触れ合う機会って無かったんですよねー(ドキドキ)
※いぐするクリエイティブ班インターン生。秋田出身。生粋の祭りっ子。

sakura_toukairin
東海林
実家に犬がいるんですよ!楽しみだなー(ワクワク)
※見た目と裏腹に柔道歴14年

さっそく我々は、木をふんだんに使ったあたたかい雰囲気のドッグカフェの中へ。
お話を伺ったのは、dogwoodのオーナー、我妻真紀さんです。
とっても気さくにお話してくださいました♪
カフェのお客さんもみなさんお優しい方ばかりで、
和気あいあいとした楽しい取材になりましたよー!

sakura_toukairin
東海林
いやー犬好きに悪い人はいないって本当っすね!
kanamori-dogwood
金森
癒しパワーで優しくなれそうだもんねー!

我妻さんへの取材の様子は、下の動画をご覧ください!

そして、動画の中でも触れられていますが、dogwoodさんでは、
被災して帰れなくなってしまった犬・猫の保護や里親探しを現在も続けています。

もともとドッグランだった場所にシェルターを設置し、現在も53頭の犬・猫がいるそうです。
dogwood5
シェルターの中には、たくさんのケージが積まれています。

こちらは保護されている猫ちゃんたち。
dogwood6
dogwood7

飼い主さんが仮設住宅にいるために家に帰れない子、里親が現れてくれるのを待っている子・・・状況はさまざまです。

里親募集中のわんちゃん・猫ちゃんは、このようにドッグカフェ内に写真が貼られています。
dogwood8

kanamori-dogwood
金森
まだ、たくさんの子がいるんですね・・・
dogwoodさん、ボランティアも募集してるんですよね?

我妻さん
我妻さん
そうなんです。この子たちのお世話を手伝ってくれるボランティアさんも募集しています。お仕事は本当にたくさんあるので、1日だけでも、気軽に来てほしいですね。

kanamori-dogwood
金森
私みたいに、犬・猫に慣れてなくても大丈夫ですか?。

我妻さん
我妻さん
おとなしいわんちゃんのお散歩とかなら、たぶん、大丈夫です(笑)。
あとは、洗い物とか、直接動物と関わらないお仕事もたくさんあるんですよ。

kanamori-dogwood
金森
なるほど!それなら誰でも大丈夫そうですね!

今回、dogwoodさんでわんちゃん・猫ちゃんとご対面して
、私金森はその可愛さにメロメロになりました(笑)。
そして同時に、ここにいる子たちがみんな、飼い主さんとの辛い別れを経験していて、
今、狭いケージで暮らさざるを得ない状況になってしまっているという事実に、胸がきゅうっと苦しくなりました。

この現状が、少しでも多くの人に広まってくれればいいなと思います。

ドッグカフェでお会いしたお客さんもおっしゃっていましたが、「犬は家族の一員」
そんな思いをくみ取ってくれるdogwoodさんの取り組みは素敵だなと感じました。

皆さんも是非、dogwoodさんに行ってみてください♪

next_action

この記事を書いた人

金森なつ実
金森なつ実
東北大学3年
インターン生の金森なつ実です。東北大文学部で日本語の研究をしてます。祭りのために毎年帰省する生粋の祭りっ子です。ぽくないとよく言われますがダーツやってます。