おもしろ

【絶賛!!取材中!】学生記者たちの“取材ゲンバ”をこっそり、のぞいてみたぞッ!

近藤 京子 近藤京子
324 views 2014.08.15

残暑お見舞い申し上げます

みなさん、こんにちは!いぐする仙台編集長の近藤です。
日頃よりおしごとWebマガジン「いぐする仙台」をお引き立ていただき、ありがとうございます。
いぐする仙台編集室は8月13日~8月17日までお盆休みをいただいております。
帰省先や旅先からも「いぐする仙台」をチェックしてくれている方々、重ねて感謝感謝です。

仙台市内の中小企業の魅力を紹介する【仙台イケてる会社訪問】(=【イケ社】)、身近なオトナに学生時代のブレイクスルー体験や「働くこと」について聞く【ワタシとシゴト】(=【ワタシゴト】)など、学生記者のみんなが頑張って取材執筆した記事を紹介していますが、本日は「お盆休み企画」。「学生記者ってどんなふうに活動してるの?」。そんな質問にお答えすべく、【イケ社】の取材ゲンバをちょっとだけ、のぞいてみましょう。

学生記者、がんばってます

まずは、佐々木佳記者。
東北大M2年生。編集室では、“頼れるアキニ的”存在です。
自身4社目となる今回のターゲットは、仙台市泉区にある「泉タクシー」。
「乗り物好き」という本人スペックと、「福祉タクシー」というサービスに着目したのが取材のきっかけでした。

↓↓↓見よ、この姿勢の良さ!真面目な人柄がにじみ出てますね。
佳-1

実は、うっとりするほどのいい声の持ち主。
アナウンサーに負けないぐらいの美声で、泉タクシーならではのサービスから仙台のタクシー業界事情まで幅広く質問しておりました。

続いて、高橋夏海記者。編集室最年少の東北福祉大2年生。
夏海ちゃんの地元、太白区長町にある「米工房いわい」を取材しました。
「おコメ大好き!」ガールにぴったりの、おにぎりが人気のお店です。

おや。おにぎりの取材なのに、スムージーを飲んでますね。サボりか?
夏海-1

リニューアルした広瀬通店のオリジナルスムージーを試飲中でした。ごめんごめん。
おいしさをしっかり伝えるためにも、試食や試飲も大事な“お仕事”なのです。

ラストは小幡竜一記者。心優しき、東北工業大3年生。
なにやら、カッパのようなものをまといつつ、ガッツリとカメラ目線ですが、もちろん取材中です。

小幡-2

メンズエステが評判のおしゃれな理容店「HAIR LOUNGE JAPAN」を取材しました。
この後、小幡くんは人生初のフェイシャルエステを体験。
テッカテカ…いや、ツヤッツヤの美肌に変身しますが、ビフォア⇔アフターは本編でのお楽しみってことで。

いずれも8月下旬から9月上旬に掲載予定。
楽しみに待っていてくださいね!

学生記者、募集中!

いぐする仙台編集室では現在、学生記者を募集しています。

ワタシも書き手の端くれ。20代に見よう見まねでライターとなって…十数年になります。改めてカウントすると自分の年齢が怖いです。

これまで本当にたくさんの人、たくさんの企業や施設、イベントなど、いろいろなゲンバに出向き、根掘り葉掘り話を聞き、新聞やフリーペーパー、情報誌などに原稿を書いてきました。
取材相手の言葉にじっくりと耳を傾けると、その人の熱い思いだったり、失敗からのブレイクスルーだったり、奇跡的な出来事だったり、たくさんのドラマを教えてもらいました。

取材とはたくさんのドラマをかぶりつきの最前列で見られることとも言えるんじゃないかなと思うんです。なんて素敵な仕事なんだろうって。

学生のみなさん!
一緒にその最前列に座ってみませんか。
取材も執筆も確かに大変ですが、それ以上にドラマに出会えたときのワクワクがたまりません。

長くなってしまいましたが、詳しくは説明会で!
みなさんに会える日を楽しみにしております♪

=============================
【いぐする仙台 学生記者説明会】
◆日時:8月21日(木)17:00~18:00
※毎月第1・3木曜に説明会を実施します
◆場所:FiveBridge 3階会議室「ごかい」
(仙台市青葉区北目町4-7HSGビル)
◆申込方法:下記の「ポチッとな」をポチッとして、説明会参加フォームからお申し込みください。
=============================

next_action

この記事を書いた人

近藤 京子
近藤 京子
ライター/元編集長
ライター歴は十数年になってしまいました。座右の銘は「止まない雨はない」。裏の座右の銘は「締切はゴムひも」。でもこれは撤回しようかなと思っております。最近は「涙腺がゴムひも」。年取ると涙腺が破壊されます…。