テラス

語ろう2016年度就活-いぐするテラス特別編

佐野っぺ 佐野っぺ
40 views 2015.03.04

2月25日のいぐするテラス特別編は、専門家を招いて2月18日に開催した「今年から何がどう変わる? 就活・採用活動の後ろ倒し」の続編で、大学生を中心に「2016年度卒から変わる就活」という題目について語り合いました。今回のイベントは、Ustreamの「第5回 議論生活」で配信しています。
詳しい内容をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい↓
http://www.ustream.tv/channel/%E8%AD%B0%E8%AB%96%E7%94%9F%E6%B4%BB

igutera_syukatsu
写真は右側からMC 参加者 大学3年生(3名)と4年生(2名)

1.16年卒から「就活の何がどう変わるの」?

・会社説明会解禁日が、12月1日→3月1日に変更
・選考解禁日が4月1日→8月1日に変更

2.現在3年生の参加者へ、今のお気持ちは?

春休み中で友達と会う期間も無く、あまり実感がないです。ただ、何をしたら良いかわかりませんが、3月1日は解禁日なので予定は空けています。そういえば、大学の就職支援担当の職員の方から、履歴書やエントリーシートの作成を進めておくようにアドバイスされていた気がします。
従来は、学期中に企業説明会が解禁となり学内で情報交換出来たが、今後は自主的に情報を取りにいかなければならないですね。

igutera_syukatsu1

3.実際の企業動向

3月1日の解禁を待たずに、既に内々定を出している外資系企業等もあり実体は様々です。慌てない為に早めに「自己分析・業界研究等」に着手していきましょう。

4.面接時の心得

大学4年の参加者からのアドバイスは「緊張することなく、自分自身をアピールすることが重要」とのメッセージを頂きました。その他にも、
・面接は、応募者の人格否定する場ではないので、気負わないこと。
・話を盛り上げる工夫も必要。
・特技をアピールする等。
・自分らしさを大切に
・リラックスし、ありのままで

5.大学4年生からの総括メッセージ

就活の時期が変わっても、企業が求めている人材は変わっていないと思います。
3年生の皆さんは、多くの企業を知る事は大事ですが就活期間が従来よりも短い分、早く企業・業種や職種等の絞り込みを行い活動していくことを勧めたいです。また、合同説明会や面接の場では、的確な発言や質問をするよう心掛けましょう。

来週のいぐするテラスは、特別編として3月12日(木)16:00~18:00 株式会社 菅誠建設工業の菅原社長をお招きし、「学生だからこそ出来る事」を自社事例も含め語っていただきます。この機会を、見逃すな! 現在、大学1~2年生の参加も大歓迎です。お申し込みは下記URLから。

https://www.facebook.com/events/375193866000583/

igutera_syukatsu2

文章:名前(○大学○年)
写真:名前(○大学○年)
next_action

この記事を書いた人

佐野っぺ
佐野っぺ
ワカツクコーディネーター
外資系企業に30年近く勤務した流れもの