テラス

作りたいサービスを作る「セカイネット」中園良慶さん

かっちん かっちん
277 views 2014.12.03

働くオトナに色んな質問をしてみたよ

社会で働くオトナからリアルな仕事の話を聞く座談会「いぐするテラス」。
第10回を迎えた今回は、仙台市宮城野区に拠点を置くIT企業「セカイネット」代表の中園良慶さん(29)をゲストにお招きし、お仕事や会社を立ち上げるまでの様子などについてお話を伺いました。

DSC09716_3

ウェブサービスやシステム開発ってどんな仕事?

東京のシステム開発会社で6年間務めた後、2年前に仙台を拠点に現在の会社を立ち上げた中園さん。今回のいぐするテラスでは、IT業界の道に進んだきっかけ、会社設立の経緯や現在取り組んでいること、開発の仕事のやりがいや苦労など伺いました。

DSC09727_1システム開発のやりがいを語る中園良慶さん

プログラミングに熱中した学生時代

「中学1年生の頃にはブラインドタッチを覚えていた」と話す中園さん。高校では授業の退屈しのぎに、コンピューターゲームを自分で制作してしまうほど、プログラミングの面白さに没頭したそうです。

自分が作りたいものを作ってみたい

前職の会社に6年間勤務した中園さん。「お客さんではなく、自分が作りたいものを作ってみたい」という気持ちが強くなり、意気投合した同期の仲間と一緒に独立を決意。現在の会社では、Galer.ioなどのクリエイターに役立つサービスを開発・運営中です。

DSC09733_2実際のWEBサービスを見ながら開発の思いなどもお話いただきました

仕事を進める上で大切にしていること

納得できないまま、その仕事をやることは、一番ストレスがたまるし、仕事の中身を理解していないから危険なこと。納得した上で、決断する経験を積み重ねることで、もっと難しい決断もできるようになる。「その仕事の内容が納得できない時はちゃんと言うことですね」と中園さんは語ります。

参加した学生のみなさんからは、
「面白い話が聞くことができて、良い経験になりました」
「自分もIT業界に就職予定なので、参考になった」
などのコメントがありました。

普段、なかなか聞けない職業や業界の話や、レポートでは書ききれない面白い話もたくさんありました。

DSC09744_1質問タイムも楽しい話題で盛り上がりました

いぐするテラスは毎週水曜開催

いぐするテラスは毎週水曜日18時30分から開催しています。
次回12月10日のゲストは「東北経済産業局」の国田希望さん。
参加希望の方は、こちらのイベントページで「参加」ボタンを押していただくか、nmt_tnm@wakatsuku.jp まで参加の旨をメールでご連絡ください。
初めてイベントに参加される方も大歓迎です。皆さんのお越しをお待ちしています!

文章:名前(○大学○年)
写真:名前(○大学○年)
next_action

この記事を書いた人

かっちん
かっちんTwitter:@hilogue
元事務局長
趣味はテニスとBBQ。息子の育児に夢中。好きな焼き鳥は「梅シソせせり」です。