いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

インターンの成果報告会におじゃましてきたよ!

いぐみん いぐみん
78 views 2019.03.21

年度末だね~忙しいね!
いぐみんも結構、最近は忙しかったよ。こんな時こそ、睡眠を忘れてはだめだよ。

この前、2月から開始した「復興・創生インターン」が終わったんだ。
3月19日(火)に、宮城県全体の成果報告会が行われたよ。いよいよ集大成!
インターンシップフェアから、活動中の様子まで追いかけてきたいぐみんだけど、もちろん潜入してきたよ!今日はその時の様子をお伝えするね。

ちなみに、インターン実施地域の名取市閖上「ゆりあげ港朝市」にもお邪魔してきたよ。海鮮丼めちゃおいしかったよ!


▲朝市名物、観光客の方も参加できる「セリ市」!

「復興・創生インターン」いぐみんの潜入記録

①「復興・創生インターン」は、“実践型”のインターンシップなんだ。
 そもそも“実践型”インターンシップってなに?は次の記事から!

『挑戦のフィールドは地域に!』“インターン版”合説が東京で開催!

②東京で開催された、インターンシップ版の合説にもお邪魔してきたよ。
 当日は約150人の大学生が、全国から集まってくれたんだ。

「地域ベンチャー留学 インターンシップフェア」@東京に、いぐみんが潜入!!

③「復興・創生インターン」は、宮城・岩手・福島の14ブロックで行われたよ。
 その中でも、宮城県は名取・岩沼ブロック、「有限会社まるしげ」のインターン現場に潜入してきたよ!

インターン現場に潜入いぐみん!

3月19日 宮城県全体の成果報告会が行われたよ!

気仙沼、南三陸、石巻2つ、女川、名取・岩沼、亘理・山元、計7ブロックの受入企業さんとコーディネーターさんが集まった会だったよ。

インターンを受け入れた企業さんやコーディネーターさんから、大学生と取り組んだ1か月の成果の発表があったんだ。

新規事業やマーケティングに取り組んだり、なかにはインターン生が事業計画まで立ててしまったり、経営におけるビジョンの見直しに踏み込んだインターンも!!

その中でもいぐみんは、名取・岩沼ブロックの「株式会社ペンギンエデュケーション」の発表に注目!

ペンギンエデュケーションは、名取市を中心に、計8つの保育園を運営しているよ。
保護者や先生だけじゃなく、地域全体で子どもたちを見守る「ダイバーシティ教育」を掲げ、名取市のペンギンインターナショナルスクールでは、全部英語での教育を行っているんだ!

そんなペンギンエデュケーションで行われたインターンのプロジェクトは、想いに共感し働いてくれる保育士さんのための求人と、小学生向けアフタースクールの生徒募集チラシの作成。

横田社長が語ったインターン生の一か月間の成果は主に3つ!
・インターン生だからこそ聞けた、保護者の方の素直な意見が反映されたアンケート
・求人チラシ3つ、生徒募集チラシ2つ
・ペンギンエデュケーションが求める人材が居そうな求人募集先

今後は、インターン生の作ってくれたチラシを活用しながら、採用活動を行っていく予定なんだって!

「復興・創生インターン」は今年の夏も実施予定!だよ!

「面白そう!」「挑戦してみたかった~!」
そんなみんな!夏も実施予定の「復興・創生インターン」の耳よりな情報は、「いぐする仙台」で引き続きお届けしていくからね。まだ遅くないよ~

インターンを受け入れてくれた(有)まるしげ佐藤社長のトークイベント、あるよ!

詳細はここから見てね。

いぐするテラス「有限会社まるしげ 代表取締役・佐藤智明さん」

佐藤社長はね、明るくて、気さくで、熱い男!
将来のことで悩んでいたり、やりたいことに一歩踏み出せなかったり、誰かに背中を押してもらいたい人が居たら、ぜひ佐藤社長とお話しして欲しいな~。きっと前向きになれるよ!
飲食業界に興味がある人も、もちろん大歓迎!
ぜひお話ししに来てね!

next_action

この記事を書いた人

いぐみん
いぐみん
永遠の大学生
「いぐする仙台」のマスコットキャラ“いぐみん”
学生記者のみんなの活動を見守ったり、たまにふらっと取材したりするのが仕事。
趣味は寝ることと、学生記者のみんなの記事を読むこと。
永遠の大学生だけど、それなりに荒波も乗り越えてきてるらしいことが、言動の端々からうかがえる。