いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

いぐみん選手権!

柳沢実波 柳沢 実波
74 views 2019.11.14

こんにちは!
10月からいぐする仙台に入りました、柳沢実波(やなぎさわみなみ)と申します。

10月31日の編集会議ブログは私が担当させて頂きます!
私にとって初の編集会議。
少しドキドキしながらスタートしました。
それでは、編集会議の様子を皆さんにお届けします。

まず自己紹介。
今回は4名の学生記者たちが集まりました。
思っていたよりもフランクで、とても、和やかになりました。

会議の最初は…?

取材先の相談や編集の報告などが始まるかと思いきや、始まったのは…
「いぐみん選手権」

皆さんいぐみんは知っていますか?

▲みんなだいすきいぐみんだよ

いぐする仙台のマスコットキャラクターです。
ライングループのアイコンにするべく、みんな真剣に描きました。

晴れてグランプリに輝いたのは、藤原さんのいぐみん!

▲いぐする仙台のスタッフ・いなばさん曰く、決め手は「なにかにつままれているように見えるのがシュールだから」

今回話したのは、取材先の候補についてや、
取材の時のポイントなどについてです。
みんなでいくつかの企業を見ながら、「どんな事について聞くか」「何が気になるか」を出し合います。

皆さん、サイトやHPを見ながら鋭い視点で質問内容を出し合っていました。私は圧倒されてしまいました。

また、今回会議にきたメンバーは、4年生や院生などベテラン揃い。取材の時のポイントや取材の雰囲気なども詳しく教えてくれました!

編集会議後は長崎さん、斎田さんとご飯を食べに行きました。他の大学生と話す機会はあまり無かったので色んな学部の話が聞けて新鮮でした。
特に理系学部の研究や就活について詳しく聞けて、充実した時間になりました!

写真:稲葉 史恵、寺尾 まりえ(一般社団法人ワカツク)
next_action

この記事を書いた人

柳沢実波
柳沢実波
宮城教育大学
宮城教育大学3年 柳沢実波です。
趣味は音楽です!小学校教員目指して勉強中です。
マイブームは卵焼きを大量生産することです。
この人が書いた記事