いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

学生記者は取材に行く…だけじゃない2019夏

いぐみん いぐみん
21 views 2019.08.15

やあ!いぐみんだよ。テストやレポートが終わって、もうすっかり夏休みだね。いぐみんは毎日ゴロゴロしているから、いつだって夏休みみたいだけどね★

仙台の夏といえば、「仙台七夕まつり」だよね。

今年も、さまざまな企業や団体が、工夫を凝らしていたんだよ。いぐみんの飾りも、いつかできたらいいなぁ。きっと、こんな感じ♪

学生記者の夏

学生記者のみんなは、夏休み前に活発に取材に行ったんだ!それぞれ記事を仕上げているところだから、公開されるのを楽しみにしていてね♪

もちろん、取材に行くだけじゃなくて、記者どうしでいろんなことをしていたよ。そんな夏の思い出を、ちょっと紹介するね!

「乾杯ー!」っと、ここは仙台市内の天ぷらのお店。記者のみんなで、ご飯会を開いたよ。

この日は、たまたま参加者に4年生が多かったから、これまでの取材での出来事や、就活の経験談を共有したよ。

みんなで天ぷらを分け合ったのに、肝心の天ぷらの写真がなかったよ!取材先では、こんなヘマはしないでね…笑

そして、先週8月8日には編集会議を開いたよ。
オンラインで原稿にコメントを付けられるようになったので、誰かが原稿を登録したら、他のみんなが確認してコメントを付けようってことを確認したよ。「この情報はイメージしやすくていいね!」とか「この説明はわかりにくいから、補足したらどうかな?」とか、そんな感じ!

参加者の男子だけで、写真を撮ってみたよ。慣れない自撮りに、悪戦苦闘…笑

会議のあとは、近くの五橋公園で行われていたお祭り「イツフェス」に繰り出したんだ。

いぐする仙台を運営する、ワカツク代表理事の一馬さんにもらったビール券で、乾杯!

どうだった?記者のみんなで楽しくやっているよね。この夏は、取材も交流も楽しんでいるよ♪

来週は、また新たに企業の紹介記事が公開される予定だよ。待っていてね!
待ってくれなきゃ、ふて寝しちゃうよ。えっ?いつも通りって、誰か言った…?

next_action

この記事を書いた人

いぐみん
いぐみん
永遠の大学生
「いぐする仙台」のマスコットキャラ“いぐみん”
学生記者のみんなの活動を見守ったり、たまにふらっと取材したりするのが仕事。
趣味は寝ることと、学生記者のみんなの記事を読むこと。
永遠の大学生だけど、それなりに荒波も乗り越えてきてるらしいことが、言動の端々からうかがえる。