いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

大学生の企画イベント「名取いいとこ撮り!」に潜入してきたよ!!

いぐみん いぐみん
43 views 2019.09.12

こんにちは!いぐみんだよ!

実は今、名取市と岩沼市で「復興・創生インターン」という実践型のインターンシップを実施しているんだ。合計で4社、全国から7人の大学生・高専生が集まって、名取・岩沼の地域企業や団体で、1か月のインターンに取り組んでいるよ。

その中でも一般社団法人 名取市観光物産協会さんでインターンをしている3人が企画したイベント「名取いいとこ撮り!」に、潜入してきたよ!

名取いいとこ撮り!

3人のインターン生が挑戦しているのは、名取の情報を発信してくれる若者のコミュニティの形成。名取市観光物産協会さんは、ふだんから名取のお店やスポットの情報を発信しているけれど、オフィシャルな情報だけでなく一般の人たちの発信も増やしたいと考えていて、今回はSNSに強い若者に対象を絞ってみたんだよ。

名取は面白いスポットがたくさんあって、発信したい若者を求めてるよ!ということを伝えるために「名取いいとこ撮り!」を企画したんだって。(上の画像は、参加者を募集するチラシ)


▲いぐする記者の藤原さんも参加!

まず名取の人気カフェLaugh(ラフ)に行ったよ!そこで、なんとプロのカメラマンからのカメラ講習が行われたんだ!一眼レフ持参の参加者に対してはもちろん、スマホでのかっこいい撮り方やコツも教えてくれたんだよ~!

いぐみんも頑張って撮ってみたよ~、どう?

ていうか、このオムライスめちゃくちゃ美味しかったなあ。

それから、2つのグループに分かれて街歩き!自分たちで映えなスポットを探したり、お店に入って自由に写真を撮ったよ。

そして最後は、名取市の増田公民館で、カメラマンさんから改めて1人ひとりの写真についてコメントをもらったんだ。


▲参加者のみんなと名取市観光物産協会さん!

参加してくれた大学生のみんなは、名取のことがもっと好きになってくれたみたい!!

いぐみんも、オムライスと名取のことが、もっと好きになったよ!!

成果報告会があるよ!

インターン生たちは、8月19日から活動を始めて、最終日の9月13日には、成果報告会が行われるよ。

【日時】2019年9月13日(金)
 10:00~11:45 成果報告会

【場所】名取市増田4丁目7番30号「名取市増田公民館」
(名取駅よりペデストリアンデッキで直結、駐車場あり)

詳細はここから↓
http://www.wakatsuku.jp/archives/582

ぜひ気軽に見に来てね~~~。

next_action

この記事を書いた人

いぐみん
いぐみん
永遠の大学生
「いぐする仙台」のマスコットキャラ“いぐみん”
学生記者のみんなの活動を見守ったり、たまにふらっと取材したりするのが仕事。
趣味は寝ることと、学生記者のみんなの記事を読むこと。
永遠の大学生だけど、それなりに荒波も乗り越えてきてるらしいことが、言動の端々からうかがえる。