いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

必殺⁈カメラ講座!

伊藤 優宏 伊藤 優宏
71 views 2019.05.02

こんにちは。もう4年生になりました伊藤優宏です。久しぶりに記事を書くような気がします。

この日は4月16日。それにしても日が長くなりましたね。まだ外が明るい時間からの編集会議は久しぶりです。

そして、今回の参加者5名は、なんと全員4年生。就活をしていたり、研究室が始まったり、みんな忙しそうです。かくいう僕も就活が…笑


▲研究室が始まった編集長の長崎くん(左)と、就活中の伊藤

取材のプロ(?)寺尾さんによる必殺カメラ講座!!

互いの近況報告が終わった後、次に行ったのが、我らが寺尾さん(ワカツク)による「カメラ講座」。

開始直後、いきなり出てくるパソコン。
「なんだろう?」とのぞきこんでみると、そこには掲載記事に使われなかった、大量の写真が。

記事に載せるベストショットのために、取材に同行したカメラマンは、何100枚もの写真を撮るんですね。
すごい。

これらの写真を題材に、記事に使われる写真のポイントについて、みんなで話し合いました。

(いぐする仙台の取材は、学生記者2人で原則行っています。1人がインタビュアーと記事の執筆を担当し、もう1人はカメラマンとして取材の様子を撮影します)

話し合いの後は、寺尾さん直伝のカメラ講義。

撮ったら、その場で画像を確認する!
笑っているときは、とにかくシャッターを切りまくれ!

などなど。止まりません。

次々と伝授される極意の数々。今日だけで、プロカメラマンになったような気分でした。

新年度に入り、いぐする仙台の活動もパワーアップ!

今までは、地域の中小企業や経営者の方への個別の取材がメインでしたが、今年度からより活動の範囲を広げていこうと考えています!
具体的には、たくさんの会社が集まるイベントに行ってイッキに取材をしてみたり、社会人1年目の方にフォーカスを当ててインタビューしてみたり。

既存の枠組みにとらわれない“新たな就活の仕組みづくり”や、宮城県の学生団体が集まるコンテストに出場するかも⁉


▲就活を終えて、学生記者に復帰した古舘さん

新メンバーも続々と増えているので、興味のある方、やりたいことがある方、どしどし応募ください!お待ちしています!!

文章:伊藤 優宏(東北大学4年)
写真:寺尾 まりえ・稲葉 史恵(ワカツク)
next_action

この記事を書いた人

伊藤 優宏
伊藤 優宏
東北大学
よく、インド人ですか?と聞かれますが、れっきとした日本人です。色黒なだけです。よく、ハワイにでも行ってきたの?と聞かれますが、日本にいます。色黒なだけです。でも実はハワイに行ったことがあります(笑)
旅行が好きです。世界一周するか、ロードバイクで日本一周するかで迷っています。あと、映画は毎年2回見に行くほどのコナン好きです。今日も話のネタ探しに奮闘中。