いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

新年度初!編集会議

加子 瑞騎 加子 瑞騎
138 views 2019.05.16

はじめまして。今年度からいぐする仙台に参加します、加子(かこ)です。

僕にとって初めての編集会議でしたので、その様子をお届けします。

今回の編集会議では、取材の報告や、記事を書くときに気をつける部分の共有を行いました。

取材報告

みんなで取材先の話を聞きながら、写真を確認。

想像していた堅苦しい取材とは違った、楽しそうに取材している姿や、取材先で食べたご当地のおいしそうなご飯が写っていて、僕も早く取材に行きたくなりました。

記事の書き方

編集会議の雰囲気は、終始フランクでした。

しかし、記事の書き方の話になると、学生記者のみんなは“記者の視点からの意見”をどんどん言っていくので、僕は圧倒されっぱなし…


▲熱弁をふるう前編集長


▲編集者っぽい学生記者の古舘さん

見出しの重要性、語尾や一人称の統一など、細かいところを気をつけなければならず、文章を書くことは難しいと再認識。

ついていけるか不安になりましたが、去年から始めた方もいたので、少し安心しました。
1年続けて、追いつけるよう頑張ります!

新編集長

長崎さんから伊藤さんへ、編集長が交代しました。

伊藤さんは意気込みで、「メンバー間の交流を盛んにしたい」と言っていました。
どんなことをするのか楽しみです!

編集会議後は…

編集会議後は、みんなでご飯に行きました。
いぐする仙台のみんなは、いろんな経験をしていて、旅行やバイト、就活などおもしろい話をたくさん聞けました。

雑談を挟みながらも、内容のある一日を過ごせて楽しかったです。
しかし、記事を書かないとついていけない話題もあり、経験の差を感じました。
なので、まずは一年間、学生記者としてがんばります!早く取材に行きたいです!

文章:加子 瑞騎(東北大学3年)
写真:寺尾 まりえ・稲葉 史恵(ワカツク)
next_action

この記事を書いた人

加子 瑞騎
加子 瑞騎
東北大学
出身は愛知です。一人暮らしを機に、料理を頑張っています。せっかく仙台まで来たので、この土地のグルメ、また取材を通して中小企業に詳しくなります!