いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

いぐする史上初⁈居酒屋での編集会議

長崎 陽平 長崎 陽平
73 views 2018.08.23

こんにちは。最近、編集室ブログを書くことが趣味の長崎陽平です。
暑かったり、寒かったりと体調を崩しそうな天気ですが、夏祭りやツーリングなど盛り上がる季節でもあります。
8月2日の編集会議は、前期お疲れ様会ということで、居酒屋で食事をしながらの会議になりました。

180802kaigi1

ただただ褒め合う会

今回の編集会議で唯一、事前に考えてきたテーマは「お互いをただただ褒めあい、前期を気持ちよく終えよう」という内容です。
これは、最近書いた記事について褒めてもらいたいという、完全な僕のエゴです(笑)
(付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました!)

学生記者はお互いになかなか会えず、じっくり記事について話す機会はないので、とても楽しみでした。
それぞれの記事を読みあい、話し合いました。ほかの記者が書いた記事を読んで思うのが、「取材先に面白い企業を探してくるなー」ということです。

古舘さんの記事、ゲーム業界を仙台から支える「株式会社ピコラ」は、自分自身、仙台のゲーム会社事情について全く知らなかったので、面白く見させてもらいました。
人それぞれ個性があって、見習うべきポイントを探せたのでよかったです。

180802kaigi2

▲みんな必死にひねり出して褒めてくれ、気分が良くなりました(笑)

前期を振り返って

自分の前期を振り返って、あまり取材に行けなかったのが反省となりました。知らない企業を見つけることや大人の人から話を聞く機会を得るのは刺激的で、多くの人の話を聞こうと思っていたのに、目の前の雑事に追われてなかなか活動できませんでした。
後期は積極的に活動したいと思います。

また、1年間、学生記者として活動してきて、いぐする仙台での活動は将来働くうえでの“軸”や“生き方”を探るために、大きな役割を果たしていると感じます。学生だから聞けること・学生のうちに知れてよかったことはたくさんあります。

「何か物足りない」「新しいことを始めたい」と思っている方へ。
いぐする仙台の記者となって、一緒に仙台の企業の魅力を探りませんか?仙台というまちを、もっと好きになれます。
説明会は問合せフォームから申し込むことができるので、ぜひ気軽に参加してください。一緒に仙台の魅力を発信しましょう!

180802kaigi3

文章:長崎 陽平(東北大学3年)
写真:寺尾 まりえ、稲葉 史恵(ワカツク)
next_action

この記事を書いた人

長崎 陽平
長崎 陽平
東北大学
富山出身、いつまでも食べ盛りの大学生。仙台は安くて、食べ物の量の多い店がたくさんあるので、誘惑と戦う日々を過ごしています。目標は仙台のラーメン店制覇!最近は自炊に奮闘中。