いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

「パワーアップした」学生記者の編集会議に潜入!

守屋 玲奈 守屋 玲奈
110 views 2018.06.21

皆さん初めまして!5月から新しく入った、東北学院大学2年の守屋玲奈です。
最近パワーアップしていると噂のいぐする仙台。5月31日に編集会議が開催されました。
今回の会議は9名参加!私にとっては初めての学生記者としての活動、初めての会議、初めての学生記者の皆さんとの顔合わせ…と、全てが初めてで身構えていったのですが(笑)会議が始まるとそんな緊張も吹き飛んでしまうくらい楽しく、刺激的な時間を過ごすことができました。
その模様をレポートしていきたいと思います!
編集20180531-3
私を含め、新メンバーも増えたということで、まずは自己紹介からスタート!
「野球観戦が好き」「学校周辺の店を散策するのにはまっている」など個性の光る皆さんの紹介を聞きながら、何を話そうか考えました。
そしてとうとう私の番!
私は旅行とカフェ巡りが好きなことをアピールしました。もしお勧めの場所があったら教えてください!!(笑)

学生記者っていったい何?その仕事を知ろう!

編集20180531-6
学生記者全員に配られるマニュアルを見ながら、活動の目的や、取材先を探すところから記事が掲載されるまでの確認をしました。取材の流れを確認している時、取材経験のある学生記者の皆さんから企業を探す際のポイントや、押さえておきたい質問内容、相手から話を引き出すコツなど、様々なアドバイスを受けることができました!
取材経験のない私にとっては勉強になることばかり…。メモする手が止まりませんでした。

実践!企業調べ

編集20180531-4
取材先を探すための「企業調べ」を実際にしてみようということで、3グループに分かれました。それぞれ違うお題で企業を調べ、話し合いながら絞り込んでいきました。全体発表ではどんな企業を見つけたのか、その企業の特徴などを紹介し合いました。
私のグループのお題は「工場」。工場といっても業種も幅広くあります。自動車を例として考えると、その部品を作る工場、組み立てる工場など、1つの製品を作るのにも様々な工場が関わっています。私はどう絞り込んでいいのか分からず難しく感じたのですが、先輩方はやはりプロ!!すぐに面白そうな企業を見つけていました。
今後の記事で今回発見した企業が載るかもしれません。とても魅力的な企業なので乞うご期待!私も先輩方のようになれるよう、経験を積んで行きたいと思います…゙!

これからの活動に気合い十分!

編集20180531-2
初めての編集会議でしたが、取材のコツや、企業を見つける方法など、沢山吸収できることがあり、とても充実した時間を過ごすことができました。会議後の私はやる気がメラメラ…!!先輩のような記事が書けるよう努力していきたいと思います。
最後に、潜入結果を報告します。
向上心・主体性・個性のある人たちの集まり、それが学生記者!!だからどんどんパワーアップしているのですね。今後の私や学生記者みんなの活動に期待していてください!

文章:守屋 玲奈(東北学院大学2年)
写真:稲葉 史恵(ワカツク)
next_action

この記事を書いた人

守屋 玲奈
守屋 玲奈
東北学院大学
フットワーク軽め系女子。最近はおいしいシナモンロールを求めて旅しています(笑)仙台で生まれ仙台で暮らすThe仙台人。自分の視野を広げるためにもいろいろな企業を取材したいです!!
この人が書いた記事