いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

いぐする仙台も学生記者もパワーアップしています!

藤原 佳那 藤原 佳那
226 views 2018.05.10

henshuu-20180423_7
こんにちは!学生記者の藤原佳那です。昨年の今頃、ドキドキしながら初ブログを書いたのを鮮明に覚えています。いぐする仙台に参加して早1年。学生編集長を卒業しても、学生記者としてさらにパワーアップしていきたいと思います!

いぐする仙台もパワーアップ中!というのも、4月に入って早々、メンバーが3人増えました。そして4月23日、新メンバー2人も参加し、計7人で「2018年度 第3回編集会議」を開催しました。

いぐする流 他己紹介

「まずはお互いのことを知ろう!」ということで他己紹介をしました。2人1組になり、ペアになった相手を取材。相手のことを知りたいと、必死に質問を考え、メモをとりながら短い時間でたくさんの情報を聞き出しました。その後、聞き取った情報をもとに、みんなに相手を紹介しました。

henshuu-20180423_5

henshuu-20180423_3
▲メモを見ながら紹介していきます。

henshuu-20180423_4
▲他己紹介の最後には、「その人をひとことで表すと?」という流れに。ちなみに私は「活発な人」と言われました笑

henshuu-20180423_2
▲学生編集長の1人、長崎君は遅れて登場。普通の自己紹介になりました笑

この他己紹介の方法は、大学や出身などの基本情報から、好きなラーメンや特殊なアルバイト経験の話まで、短い時間で情報を聞き取って話す練習にもなり、いぐする流で楽しくお互いのことを知ることができました。

新メンバーにインタビュー!

4月から新たに3名の学生記者が加わり、そのうち編集会議に参加した小原結さんと大西峻介くんの2人に話を聞いてみました!

obara「いろいろな企業に触れることで視野を広げたいと思い参加しました。編集会議では、メンバーが個性豊かで楽しく活動できそうです!自分は文系なので、逆に理系分野の企業を取材したいと思います!」
oonishi「仙台についてもっと知りたいと思い参加を決めました。編集会議に参加して、自由な雰囲気と個性的な人がたくさんいるなと感じました笑。自動車に興味があるので、自動車関連の企業を取材してみたいです!」

新年度に入って初めての集まりで、終わった後は何人かでご飯を食べに行くほど盛り上がった編集会議でした。
現在、メンバーは取材する企業調べに奔走中です。学生記者が増えたことをきっかけに、それぞれの個性を生かしつつ、好奇心のままに楽しく活動していきたいと思います!

文章:藤原佳那(東北学院大学3年)
写真:安部静香(いぐする仙台)
next_action

この記事を書いた人

藤原 佳那
藤原 佳那
東北学院大学
いぐする仙台の学生編集長、藤原佳那です。
生まれも育ちも仙台の、生粋の仙台っ子。趣味は映画鑑賞で、仙台パルコ2に映画館ができたこともあり映画好きに拍車がかかっています。
画面の見過ぎで視力がどんどん大変なことに・・・