いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

記者に必要な「表現力」を学ぶ!(メンバー募集中!)

青野 真子 青野 真子
66 views 2018.04.05

こんにちは。2018年から学生編集長になった青野真子です。長崎くんと共に、編集長として頑張ります。よろしくお願いします!

blog20180405_1

2月28日に「2018年度 第2回編集会議」を開催しました。私、長崎くん、学生記者の斎田さんの3人で、記事を執筆する際に重要になる「表現力」について学び合いました。

「表現力」という編集会議の内容は、斎田さんの「表現力を身に付けたい」という意見を受けたことがきっかけです。今回だけではなく、ほとんどの編集会議の内容は、学生記者のメンバーの意見を聞いて考えています!

魅力を伝えるには?

自分たちが執筆した初稿と完成した原稿を見比べて、読者に魅力的に伝えることを考えながら、どのように変わったのかを探し、共有しました。
長文ではなく簡潔な短文にする、熟語を使う、章の内容の特徴を表す小見出しをつける…など、執筆する際に気をつけたい点が、数多く挙がりました。

blog20180405_2

いぐする仙台のホームページには、学生記者以外の人が執筆している記事が掲載されています。その記事を読み、学生とは異なる文章の表現を探しました。
原稿にストーリー性を持たせる章の立て方にする、内容を読みたいと思わせる導入にする、内容を理解しやすい写真を使う…など、学生が執筆した記事には出なかったものが挙がり、記事全体を考えて執筆していることに気づかされました。

一緒に活動しませんか?

最初に書いたとおり、編集会議の内容は編集長だけで決めず、学生記者のメンバーの意見を聞いて決めています。メンバー全員で、いぐする仙台を盛り上げていきたいと思っています!

しかし、この春、大学4年生だったメンバーが卒業していき、活動できる学生記者が少なくなってしまいました。そこで、一緒にいぐする仙台で活動してくれる方を募集しています。

新学期になにか新しいことを始めたいと考えている方、いぐする仙台に興味のある方は、ぜひ編集会議に見学に来てください!いぐする仙台に所属して、編集会議で「○○したい!」という意見を聞かせてください♪(お問合せはこちら

blog20180405_3

「1000人花見」でワクワクの新生活♪

仙台の学生団体が一堂に集結し、新歓花見を開催!いぐする仙台の学生記者も参加します。

「大学や学部の外に友だちをつくりたい」
「高校までの部活動やサークルとは違う、尖った活動をしてみたい」
そんな大学生向けのお花見です☆

大学・学部・学年問わず参加できます。みんな、4月15日は西公園に集まろう♪

【日時】4月15日(日) 11:00〜17:00
【場所】西公園 ※地下鉄東西線「大町西公園」下車してすぐ
【詳細】イベントページから!
※学生団体のメンバーの有志で企画・運営しているイベントです。

文章:青野真子(東北学院大学3年)
写真:安部静香(いぐする仙台)
next_action

この記事を書いた人

青野 真子
青野 真子
東北学院大学
犬が大好きです。トイプードルを飼っていて、愛犬と旅行に行くのが最近の楽しみです♪何事にも前向きに取り組みたいと思います!