いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

ワクワク新年会。そして、新○○○誕生!?

斎田涼裕 斎田涼裕
180 views 2018.02.17

henshukaigi-2018jan-2
2018年初の編集室ブログを書くのは、またしても僕、斎田です!
ブログを担当するのは、これで3回目!“さいた”だけに、ブログ担当“最多”記録を目指して、今年も頑張ります(笑)

1月17日に編集会議を行いました!
編集会議というよりは新年会になりましたが、今回はその模様をレポートしたいと思います‼

henshukaigi-2018jan-1

地元の旨いもの、大集合!

henshukaigi-2018jan-5

見てください、テーブルには全国各地の名物がずらっと並んでいますね~。富山の鱒寿司、山形のラ・フランスジュース、青森のリンゴジュース…。
いぐする仙台の学生記者は、仙台以外の出身者も多くいます。年末年始で地元に帰省していた人も多いのでは…ということで、各自お薦めの名物を持ち寄ろうと、長崎君が呼びかけて揃いました!

地元仙台からは「仙台いちご」と「菓匠三全のどら焼き」そして、五橋名物?!「近くのスーパーのお惣菜(笑)」が並びました。
「鱒寿司」は、富山出身の長崎君が宅配便で日時指定して発注。どら焼きは店舗でしか販売してないそうで、みんな気合が入っています。
僕は、栃木県の足利市というところの出身です。そこを拠点とするメーカーのお菓子「ダクワーズ(上の写真の右端)」を持ってきましたが、予想以上にみんなが知っていて驚きました!

まずは、リンゴジュースで乾杯!料理を食べながら、普段の編集会議とはまた違い、成人式やそれぞれの地元の話などで盛り上がりました。学生記者同士、そしてワカツクの方との交流が深まった2時間でした。

henshukaigi-2018jan-3
△今年最初の編集会議は乾杯とともに始まりました。

重大発表!!

宴もたけなわ、そろそろ食べ物も無くなってきたところで、青野さんと長崎君から突然の重大発表がありました。

今年から、青野さんと長崎君の2人が「新編集長」に就任します(拍手)!

この日の会議に参加した学生記者は、青野さん・長崎君、そして僕の3人でしたので、実質、僕だけが驚かされたのですが(笑)
青野さん・長崎君、これから一緒にいぐする仙台を盛り立てていきましょう。前編集長の藤原さんは、これから学生記者として活動していくそうなので、楽しみにしていてください。

新年から色々と盛りだくさんな編集会議でしたが、新体制となって、皆さんに多くの魅力ある“企業”と“人”の姿を発信していきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

henshukaigi-2018jan-7
△新編集長の青野さん(右))と長崎君(中央) 左は私、斎田です。

文章:斎田涼裕(東北大学3年)
写真:寺尾まりえ(ワカツクコーディネーター)、安部静香(いぐする仙台)
next_action

この記事を書いた人

斎田涼裕
斎田涼裕
東北大学
「さいたあつひろ」と読みます。栃木県のとある田舎町出身。
バリバリの理系で、現在は研究室で実験の日々。
研究室の外の世界を見るべく、色んな企業を見て回りたいです。