いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

興味のある企業を見つけよう!

青野 真子 青野 真子
396 views 2017.09.07

DSC_2642

はじめまして!学生記者の青野真子です。
8月28日に「2017年度第5回編集会議」を行いました。学生編集長の藤原さんと、学生記者の菅野さんと長崎さん、私、他に見学者などが参加し、7人で「今後の取材先」について話し合いました。今年度の編集会議の参加人数としては、1番多かったんです!

みんなで共有しよう♪

DSC_2625

今後の取材先を考えるということで、興味を持っている企業や実際に取材したい企業について共有しました。
私は“自然を生かしている企業”に興味を持っていると話したところ、“自然”が漠然としすぎていて「自然って何?」「生き物は入るの?」などみんなパニック状態。もっと具体的に考えないと…今度は「これを取材する」っと言える企業を見つけてきます!!!

DSC_2636

また、みんなで出し合った企業の特徴や、興味を持った理由などを紙に書き、一人一人発表しました。発表することで、どんなことに興味を持つのかや、その企業の面白さなどをみんなで共有することができました。どの企業も魅力的で興味が湧きます!

緊張したけど楽しかった!

初めての編集会議は緊張しましたが、常に笑いが起こりとても楽しい会議でした。今回の会議で、私は取材する企業をもっと掘り下げて考えなければと思いました。
また、みんなの発表を聞き「その企業も面白そう!」「この企業も!」と感じることができました。企業に対する興味が広がった気がします。地元企業の魅力を伝えられるように頑張っていきたいです。よろしくお願いします♪

DSC_2639

文章:青野真子(東北学院大学2年)
写真:稲葉史恵(ワカツク)

next_action