いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

はじめての編集会議♪

渋谷 有花 渋谷 有花
262 views 2017.07.27

201706henshukaigi

こんにちは、学生記者の渋谷有花です。はじめましてですね!
6月22日に「2017年度 第3回編集会議」が開催されました。学生編集長の藤原佳那さんと、学生記者の菅野智佐さん、私(メガネ)、ワカツクの2人の5人(全員女性、女子会!?)で「今後どのようないぐする仙台を目指していくのか」と「それを実現する方法」について話し合いました。私は初めて編集会議に参加し、ドキドキでした!

編集長の想いに触れた

みなさん、週刊少年ジャ〇プの発売日はいつでしょうか?
・・・そう、毎週月曜日ですね!お気に入りのマンガがあれば、発売されるのを心待ちにしている人もいると思います。
それと同じように、いぐする仙台も「新しい記事が掲載されるのを、楽しみにしている人が増えてほしい!」と、学生編集長の藤原さんから熱いお話がありました。
みなさんが「読んでいて面白い!」と思える記事を書けるように、私もがんばります!

fujiwara0622

メンバー募集のアイデアを出し合った

いぐする仙台の記事ですが、現状はすべてが学生記者によって執筆されたものではありません。毎週、学生記者が書いた記事にしたいですね~。今は学生記者が10人に満たないので、たくさんの学生に記者になりたいと思ってほしいです!
そこで、現状の問題点と対策を話し合いました。その一部を紹介しますね~。

<現状の問題点>

  • 宣伝できる場が限られている
  • 活動的な学生との交流が少ない
  • WEB上でしか活動が見えない
  • <対策>

  • 大学の先生に、チラシの配布や授業時間での告知に協力をお願いする
  • 学内外のセミナーに参加しているような、意識の高い学生向けに記者説明会を開く
  • ポストカードやシールを取材先の企業へお礼に渡し、置いてもらう。「いぐする仙台に取材されました!」みたいな♪
  • 具体的に取り組むことも決めました!

  • いぐする仙台を紹介するためのチラシをつくる ⇒ 6月29日にLINEでチラシの案を話し合いました!
  • 「東北大学ボランティアフェア」でいぐする仙台の活動を紹介する ⇒ 7月5日、6日にブース出展。8人の学生に説明しました!
  • 各大学の情報発信や、新聞部などの活動を調べて共有する
  • (そしてできたのが、こちらのチラシ↓)
    DSC_2462

    たくさんの意見が出され、あっという間に時間が過ぎていきました。女性のみ参加ということで、男性陣!参加しないと、あることないこと言われ放題ですよ~!(笑)
    編集会議ではおなじみの、いぐみんの洗礼もたっぷり受けてきました。みんなのいぐみん愛はすごいですね!

    sibuya

    いぐみんパワー?神降臨?!

    “ポストカードやシールを取材先の企業へお礼に渡す”というアイデアは、私が出しました。実はこのアイデア、ワカツクのスタッフも思いついていて、「学生記者からアイデアが出るといいな~」とあらかじめデザイン案が作られていました(Wow!)
    見事な以心伝心でした!いぐみんパワー?それともいぐみんテレパシーかな・・・笑
    今回、私は初参加でしたが、みんな温かい人達で「センスが良い」と言われ、調子に乗りすぎた編集会議でした。でもちゃんと貢献していますよー!(小声)いぐする仙台を広めるために、私はいぐみんを一生愛していくことを誓います!!

    DSC_2271

    文章:渋谷有花(山形大学2年)
    写真:安部静香(いぐする仙台)
    next_action