おもしろ

挑戦する老舗! 元祖仙台駄菓子本舗「熊谷屋」

井上 さおり 井上さおり
1,487 views 2014.04.04
kumagai_eye2

仙台が舞台のアニメ その聖地へ来たよ!

今回の仙台じょぶすとりーむ、
取材班がやってきたのは

どーーーーーーーーん

kumagaiya1

凛とした佇まいのこちら、
300年もの歴史を持つ老舗和菓子店、熊谷屋さんです。

saorisanさぞかし古き良き伝統、的な取材になるのかな…!?

saorisan井上さおり 宮城学院女子大学4年
※インターン生の金森ちゃんがインフルエンザで倒れたため、急きょ登板した助っ人系女子。古着好きなおしゃれっ子。

そんな私の期待を裏切り、我々取材班の目に飛び込んできたのは

saorisan…ん?

kumagaiya2

saorisan3お、お、女の子のパネル!?

彼女の名前は、「藍里ちゃん」。

東海林説明しよう!藍里ちゃんとは仙台を舞台にしたアニメ、「Wake Up,Girls!」の主人公の一人であり、今回取材に伺った熊谷屋さんの娘(という設定)である!?

東海林東海林広高(東北学院大学3年生)
※見た目と裏腹に柔道歴14年。

saorisan3やけに詳しいですね…

さらにさらに、綺麗な生菓子を眺めていると、見覚えのあるあの方が…!

kumagaiya3

むすび丸だああああああああああ!

saorisan2かわいい…かわいいよむすび丸…かわいいよ…ジュルリ

musubi2むすび丸(冷や汗)

熊谷屋さんって一体どんなお店?

古き良き伝統+アニメコラボ+キャラクターコラボ、とは…
熊谷屋さんって一体どんなお店なの?

早速熊谷屋さんの店主、熊谷典博さんにお話を伺いました!
老舗和菓子屋が歩んできた歴史のお話、twitter、facebookでの取り組み、
もちろん、アニメ「Wake Up,Girls!」の藍里ちゃんへの愛も語られている…!?

kumagaiya4

たくさんのお話を聞かせていただきました!
詳しくは動画を御覧ください!

これからも、仙台駄菓子の普及に力を入れていきたいとお話してくださった店主さん。
店内では古風な雰囲気を纏いつつもどこか現代らしさもある
仙台駄菓子と生菓子が我々を迎えてくれました。

皆さんもぜひ、熊谷屋さんにお邪魔してみてはいかがでしょうか。
藍里ちゃんも待っていますよ♪

熊谷屋さんはSNSも活発に活用されています!
興味を持った方はぜひ繋がってみましょう!

next_action

この記事を書いた人

井上 さおり
井上 さおり
宮城学院女子大学4年
宮城学院女子大学 学芸学部食品栄養学科4年(長い)。
食品関係の勉強をしながら、ダーツしたりしてます。
古着が好き。