いぐする編集室ブログ/取材裏話とかスタッフの日常とか…
ブログ

秋だ!振り返り会をしたよ!!

多田花野 多田花野
248 views 2015.10.16

新鮮な振り返り会ができた!

こんにちは。東北学院大学1年生の多田花野です。
10月10日に開催した9月の振り返り会の様子をお伝えします。

そもそも振り返り会って何?という人に、簡単にご紹介。
毎月1回、前月の活動で「できたこと」「できなかったこと」「グッドニュース」を学生記者同士で話し合い、交流をしています。活動を振り返ることで、自分にはない新しい意見を取り入れることができたり、自分の考えや経験をメンバーに伝えることができます。

DSC_0862-re

▲それぞれが「できたこと」「できなかったこと」「グッドニュース」を書き出す。

この日は初めて会う学生記者がたくさん居て、少し緊張しながら話し合う様子がなんだか新鮮でした。そして反省会の後にはこの日のメインイベントの芋煮会があり、「美味しい鍋が待ってる!」とそわそわしながら話し合っていました。

まず、「できたこと」では「記事が書けた」「取材先が決まった」「SNSで記事を拡散した」という声が出ました。一方、「できなかったこと」として「時間の有効な使い方」や「取材時の十分な質問作成」が挙げられました。
時間の使い方の「ついスマホを長時間いじってしまう」には、「分かる分かる」とたくさんの声が聞こえてきました。手持ち無沙汰になると、ついついスマホをいじり出しちゃいますよね…。しかしその気持ちはぐっとこらえる事が大切なんでしょうね。

今後の活動に向けて

記事執筆は個人作業なので自分一人で悪戦苦闘することが多いですが、学生記者同士で意見を交わすことで新たな発見や課題、その解決策を見いだせました。そして改めて、取材前の下調べや質問を考える過程の大切を実感しました。 
新メンバーが続々と加入しているいぐする仙台。私はまだまだ新米の学生記者ですが、頼もしい先輩学生記者の意見や新メンバーとの交流を基に読み応えがある記事を書いていきたいと思います!

文章:多田花野(東北学院大学1年)
next_action

この記事を書いた人

多田花野
多田花野
東北学院大学1年
とにかく楽しい事が大好きな19歳。名前の読み方は、ただかのです。
サバサバしていて、笑いのツボが浅いとよく言われます。
皆さん私のことを笑わせてください。
何事にも果敢に取り組みたいと思います!