今回のゲスト
今回のゲストは、株式会社トラストライフの千葉弘喜さんと若井今日子さん。
生命保険・損害保険の代理店運営を中心に、事業を展開しています。
千葉さんは2010年に会社が設立された際の創業メンバーで、一貫して管理部門の総責任者として活躍。
若井さんは、アルバイト勤務を経て、2014年に正社員に転換。営業部責任者を経て、現在は採用業務に携わっています。
今でこそ管理部門のスペシャリストとして活躍する千葉さんですが、
就職活動をしていた際は、システムエンジニアや営業職を志望していた時期もあるそう。
新卒で入社した会社で出向や転勤などを経て、様々な仕事を経験する中で、
またゼロから会社の立ち上げに関わり、責任者を務める中で、仕事への考え方も大きく変わってきたそうです。
「仕事以外の時間でも、やっていることほとんどが仕事につながる」
「『楽しかった』だけで終わってしまう時間がもったいない」と語る千葉さんの、シゴト観とは一体どのようなものでしょうか?
また当日は、保険代理店の現場を最近まで経験してきた若井さんにもお越しいただきます。
多くの人が今後、利用者として接することになるであろう「保険のプロ」、その「働く側」のリアルにも触れていきます。
人生における様々なリスクから皆さんを守ることを使命とする保険代理店の現場と、社員の成長・キャリアを見つめる管理部門。
見る先の相手、近さ、人数は違っても、共に「人の人生を動かしうる」重要な役割を持っています。
現場とバックオフィス、両方の目線から、そんなお二方の仕事とキャリアに迫っていきます。
参加お申し込みはこちらから
ゲストプロフィール
千葉弘喜(ちば・ひろき)さん
株式会社トラストライフ 管理本部 部長
1982年宮城県仙台市生まれ(現在33歳)。宮城大学事業構想学部デザイン情報学科卒業。
東証一部上場企業に入社し上京。人事部門に配属となり一貫して人事総務分野で経験を積む。
2008年4月に家庭の事情で地元に転勤希望を出し、上司として当社の社長に出会う。
2010年11月よりトラストライフ創業に参加し、経営者と共にゼロから会社を作り上げる。
経理・給与・法務など未経験の分野も多く苦労の連続だったものの創業5年が経過し現在に至る。
現在は、さらに良い会社を作り上げ、地域社会へを行うために1日1日を大切に邁進している。
若井今日子(わかい・きょうこ)さん
株式会社トラストライフ 管理本部人事部採用課 係長
1986年宮城県生まれ。東北学院大学経済学部経営学科卒業。
祖母と母が琴・三味線の師範をしていた影響で、在学中は稽古と演奏会とアルバイトに力を入れる。
大学卒業後、「全く知らない業界にチャレンジしたい」という想いから宮城スバルに新車の営業職として入社する。
仕事は意欲的に取り組んでいたが、三味線のプロ(師範)になるべく離職。
準師範の資格を取得した頃、アルバイトとしてトラストライフに入社。
アルバイトをするうちに「仕事が楽しい!」と感じ始め、社員登用制度を利用し正社員へ。
営業部責任者を経て、現在は採用担当としてまた新たな世界へチャレンジしながら稽古と仕事の両立に奮闘中。
参加お申し込みはこちらから
イベント概要
【日時】2015年11月24日(火) 18:30~20:00
【場所】ファイブブリッジ創造スタジオ「ごくり」(仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル1F)
【対象】学生および若手社会人の方
【参加費】無料!
【申込】下記URLの申込フォームよりお申込みください。
http://igusuru.com/terrace#apply
※本事業は、中小企業庁の平成26年度補正予算「地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」の一環として、地域人材コーディネート機関みやぎ事務局が実施しています。(本企画担当:一般社団法人ワカツク)
いぐするテラスとは?
ニュースには載らないけれど、聞いてみると興味深い。
そんな、地元仙台・宮城・東北を「オモシロく」する会社や取り組みと、その「仕掛け人」にスポットを当てて、その人や会社の「これまで」と、「これから」に迫っていくトークイベントです。