いぐするテラスとは?
ニュースには載らないけれど、聞いてみると興味深い。
そんな、地元仙台・宮城・東北を「オモシロく」する会社や取り組みと、その「仕掛け人」にスポットを当てて、
その人や会社の「これまで」と、「これから」に迫っていくトークイベントです。
今回のゲスト
今回のゲストは、株式会社たびむすびの佐藤康子さん。
「ちっちゃくてかわいい仙台まちあるき」を提案する「仙台めんこいツアー」など、
地元の人にも観光客にも楽しめる、仙台の魅力を発信するツアーなどを手掛けています。
テレビをつければ「お散歩番組」が花盛りの最近。
健康ブームなども追い風となって、「まちあるき」は旅行・観光業界の中でも注目トピックのひとつとなっています。
長崎市の「長崎さるく」など、地域ぐるみの取り組みで成功を収める事例が出てきている中、
たびむすびでも、地元宮城・仙台の地域資源を生かした「旅」の形をつくろうとしています。
実は佐藤さん、お仕事だけでなくプライベートでも地域の歴史や文化を愛し、地元仙台の歴史・文化には深い造詣を持ちます。
今の仕事に就く前は、地域の歴史や文化を生かした「体験型観光」事業で起業を目指していたそう。
地元の人も、観光客も楽しめる、「交流の場」としてのまちあるき。
新しい「旅」のスタイルのこれまでとこれからに迫っていきます。
ゲストプロフィール
佐藤康子(さとう・やすこ)さん
株式会社たびむすび スタッフ
宮城県北部、美里町出身。56歳。
東北学院大学文学部英文学科卒業後、某大手電機メーカーに入社し英語翻訳業務に従事。
長男の出産を機に退職し専業主婦に。
子育てが一段落した頃から学習教室や英語教室の講師、小学校の図書事務、派遣でデパート催事などでの販売員など、可能な範囲で働き始める。
44歳で過労やストレスのため膠原病を発症するが、回復してからは大好きな伊達政宗公と五郎八姫の時代や日本の文化を楽しんでもらう体験型観光事業で起業を目指す。
起業セミナーで学ぶ傍ら、株式会社ゆいネットのスタッフとなり創業支援事業を手掛け、今春からは旅行会社たびむすびに移籍して、まちあるき観光等を担当。
イベント概要
【日時】2015年8月25日(火) 18:30~20:00
【場所】ファイブブリッジ創造スタジオ「ごくり」(仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル1F)
【対象】学生および若手社会人の方
【参加費】無料!
【申込】下記URLの申込フォームよりお申込みください。
http://igusuru.com/terrace
※本事業は、中小企業庁の平成26年度補正予算「地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」の一環として、地域人材コーディネート機関みやぎ事務局が実施しています。(本企画担当:一般社団法人ワカツク)