ニュース

「いぐするアワード2018」結果発表!

いぐする 仙台 いぐする仙台
100 views 2019.04.04

「いぐするアワード2018」開催しました!

2018年4月~2019年3月までの期間に、学生記者が取材・執筆し、いぐする仙台に掲載した記事を対象に「いぐするアワード2018」を決定しました。

賞は全部で3つ。
「最多執筆賞」最も多く記事を執筆した学生記者を称える賞
「いぐみん賞」いぐする仙台のアイドル(?)いぐみんが、記事の中身や文章表現、その他もろもろを加味して選んだ名誉ある(?)賞
「ベスト記事賞」2018年4月~2019年3月までに掲載した「イケ社」「ワタシゴト」から全10本をノミネートし、いぐする仙台の学生記者と、一般の読者の皆さんの投票により決まる賞

ベスト記事賞の選定にあたって、投票にご協力くださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました!3月27日に学生記者のみんなに結果を発表し、大変盛り上がりました♪

それでは、各賞の受賞者の発表です!!(▼緊張を隠せない、学生編集長の長崎くん)

「最多執筆賞」古舘 凛子


新メンバーながら、積極的に取材し4本の記事を執筆。就活が終わったら、また活躍期待してます!
▼古舘さんが執筆した記事。画像もしくはタイトルから、記事を読めます!


【イケ社】ゲーム業界を仙台から支える「株式会社ピコラ」


【ワタシゴト】介護が必要な人にも旅行する楽しみを。誰も踏み込んでいない分野への挑戦


【ニュース】「仙台ゲームコート」ゲーム業界という海原へ、力をあわせていざ出航!


【いぐするテラス】「東京で活躍するには」田美智子さん

「いぐみん賞」高井 健次


忘年会で何を話したのか全くわからない…だけど、印象に残る不思議なブログ。新メンバー5人勧誘、達成してね!!
▼高井くんが執筆したブログ「学生記者忘年会ー!」画像から、記事を読めます♪


「ベスト記事賞」長崎 陽平


取材後に倉元社長からお礼のハガキをいただいたり、この記事がチャントさんの別の取材に繋がったりと、掲載後の反応も多かった記事です。
▼ベスト記事賞に選ばれた、全力でお客さんを喜ばせるために「脱」牛乳屋?!株式会社チャント

投票してくれた人の選定理由(抜粋)
・見出しがよかったです。「牛乳屋なのに脱牛乳屋!?」というところが興味をひいて、読んでみたいと思いました。
・最初の長崎さんの感想が面白かったからです。特に“脱牛乳”のところです。
・チャントさんの“従業員第一”の考え方が印象的だったからです。
・イキイキと仕事してそうと感じた。


△発表の瞬間、喜びを爆発させた長崎くん。投票結果が仕込まれていないか、心配していました(公正な投票による結果です笑)

新年度もよろしくお願いします!

いぐみん画像
いぐする仙台では、仙台・宮城の地元企業を取材して、知られざる事業内容や、そこで働く人たちの想いを記事にしていきます。読者の皆さんに「えっ、そうだったの?!」「知らなかった!」という驚きや発見を届けられるよう、私たち自身が楽しみながら発信していきますので、新年度もどうぞよろしくお願いします!

学生記者の新メンバーも、随時募集しています!将来、新聞記者やWEBライターを目指している人、就職活動の前にいろんな企業を見てみたいという人、どんな理由でもウェルカム☆
メンバー募集のページから、お問合せください!


next_action